深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【注意!】「携帯電話の月額料金が高すぎる!」と思ったら自分が「ゾンビ会員」じゃないかチェック!

Kotu

月々の支払いって色々なものがあると思うんですけど、その中でもケータイ料金の占める割合って結構大きなものになっているんじゃないでしょうか。


また、請求料金を見て納得できるものなら良いのですが、時には「こんなに使ったっけ?」と思うこともありますよね。
それが本当に使いすぎてしまっただけならば良いですが、そうでないならばきちんと明細を確認しておくようにしましょう。

特に忘れてしまいやすいのが、有料会員サービスなどの退会し忘れなどです。

実際に自分で使うために加入したものであれば忘れにくいかもしれませんが、携帯電話の契約時や何らかのサービス利用のために加入したものなど、別の目的のために登録したもの、させられたものって退会し忘れることも多いんですよね。

そういった、退会、解約し忘れで月々の有料サービス料を払っている会員を「ゾンビ会員」なんて呼び方をする場合もあるようです。
というわけで自分がゾンビ会員でないか確認してみましょう。

僕の使用キャリアがSoftbankですので、今回はSoftbankのスクリーンショットで紹介しますが、docomoやauでも大きな流れは変わらないようですので参考にどうぞ。


201409_zonbikai_001.jpg


まずMy Softbankにログインします。


201409_zonbikai_002.jpg


そして利用料金を確認しましょう。
今回確認すべきは「その他」の項目です。

僕の場合ですと2424円と表示されていますね。
正直、これ気付いたの最近なんですけど本当ビビりました。

毎月2400円違ったら負担が全然違いますからね。


201409_zonbikai_003.jpg


先ほどの支払い内訳のページからは詳細を確認できませんので、更にページをスクロールさせ「ソフトバンクまとめて支払いのご利用履歴へ」をタップします。

というかもっとわかりやすく確認できるようにしろよって感じですよね。

キャリアも退会させない気満々に感じます。


201409_zonbikai_004.jpg


すると有料会員系の内訳を確認できます。

うん、一通り確認しましたがほとんどのサービスについて覚えのないものばかりでした。

毎月、こんな訳のわからないコンテンツに2400円も払ってたのかと思うと泣けてきます。


201409_zonbikai_005.jpg


「確認する」をタップするとそのサービスの詳細も知ることができます。

しかし、問題はむしろここからです。

まず、このページからはサービスの解約や退会はできません
つまり、キャリアのマイページから確認できるのはあくまでも登録しているサービス名や料金だけなので後は自分でサイトや会社HPを検索して手続きをしていかなければなりません

サービスの中にはキャリア推奨のものとかもあるのにちょっと不親切な気がします。

更に、まさに画像に掲載されているサービスがその筆頭なのですが、有料会員サービスのほとんどは非常に退会や解約がしにくいようにされています。


この「どっきりクイーン」というサイト、検索しても僕の端末からアクセスできませんでしたらかね。

じゃあどうやって有料会員登録してサービスを利用しろってことなのかまったくわからないんですけど。
他のサイトにつきましても、検索エンジンで検索しても公式サイトが出てこないなどがありました。

もはや詐欺じゃねーか。


このサービスについては、「ソフトバンク サービス名」と検索し、ヒットしたSoftbankのメニューリストおすすめ公式サービスのランキングコーナーからようやくアクセスすることができました。
こんな悪質なサービスおすすめすんなよって感じですけど、おすすめらしいですよ。


僕は絶対皆さんにおすすめしませんけどね。

他のサービスについても退会や解約が非常にわかりにくい場所に設置されている何度もリンクする必要があったり、指定のアンケートの強制があったりととにかく面倒くさいです。

対策としましては、はじめから「サービス名 退会(解約)」といったフレーズで検索して所定のページを表示させる、キャリアのサポートに問い合わせて強制退会の手続きをさせるといったものが現実的です。


まぁ何でこっちがここまでしないといけないのかって感じですけど、一応全て上記のやり方で解除できました。

読者の皆さんも月々の使用料金に疑問がある場合は細部までチェックすることを絶対におすすめします。
そもそも怪しげなサイトにははじめから登録しないということが一番なんですけどね。


有料会員サービス以外においても言えることですが、会社概要のページがない、もしくは必要なことが書かれていない、問い合わせ先の番号などが掲載されていない、検索エンジンで調べても出てこないといったサイトにはくれぐれも用心してくださいね。

まず間違いなくマトモなサービスではないので。

この記事はどうでした?

コメント(1)

画像の中に見える文字を入力してください。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。