深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【鬼っ!悪魔っ!】「Twitpic(ツイピク)」いまさらTwitterから「API停止すんぞ!」⇒「無茶言うなよ~」で9月25日急遽サービス終了

タカモンド本田

news_20140905_twitpic_1.png

Twitterのサービス当初より連携し画像や動画投稿サービスを提供していた「Twitpic」が9月25日に急遽サービスを終了することを公式サイトで発表したことで話題となっている。

サービス終了の理由が、「え!いまさら!?・・・」な状況となっていて話題となっている。


Twitpicとは

2008年にリリースされたTwitter上に画像や動画を投稿・共有できるサービス。
日本では「ツイピク」の相性でも親しまれている。
現在はTwitterでの画像投稿は可能となっているが、サービス開始当初は直接の画像投稿ができなかったため、Twitterでの画像投稿手段として多くのユーザーに利用されていた。


Twitterとの商標トラブルが終了理由

TwitpicのCEOノア・エベレットによると
「数週間前にTwitterから商標登録出願を取り消さなければ、APIの提供を停止すると通告された。」とのことだ。

APIとはTwitterと連携した機能を第三者が開発し機能提供を行うために必須なもの。
つまりAPIを停止させられるとサービス提供は不可能になるのだ。

Twitpicのトレードマークが問題になったようだが、ノア・エベレットは「Twitterのような大企業ではないので、ブランドを守るリソースがないので、Twitpicをサービス終了する決心をした」とコメントしている。

一方のTwitter側は海外メディアに対し

「Twitpicが終了するのは残念。私達はサードパーティー開発者に対し、Twitpicが長きにわたって提供してきたようなTwitter向けサービスの構築を推奨している。」

「私達はTwitpicという名前を残して続けられる可能性をはっきり示した。私達は、Twitterのブランドを守る必要があり、ブランドには関連する登録商標も含まれるている」

とコメントしている。


「でもなんで今さら・・・」な対応にユーザーの声多数

先に述べたように「Twitpic」は2008年から提供されているサービスとなっている。

ユーザーが求める「画像投稿」という機能をTwitterが提供できなかったところを、Twitpicに助けられたような状態となっており、当然ながらTwitterもTwitpicの存在は認識していたはずなのに

それが2014年の今になってこんな仕打ちを喰らうとは・・・当然ながら今回のTwitterの対応に関してはネット上では様々な反応が
見られる。

▼ネット上の反応

twitterは鬼だね。Api解放してサードパーティーにいろいろな機能を作らせて、自前でその機能を作ったら、競合するから用済みとばかりにつぶす。

モバツイ導入以来ずっと使ってたから打撃でかいな。なんとか残せないもんか

はぁ?いきなりこれかよw

潰したあとに、自社で同じサービス始めるんだろ。あくどい。

ついぴくなくなったって、他のサービス使えばいいんだから問題なし

Twitter自体が画像投稿に対応している今、しょっちゅう繋がりにくくなるオワコンサービスはもう要らないな。


決定してしまった終了に備えてバックアップを

Twitpicの9月25日のサービス終了により、これまでユーザーが投稿してきた画像や動画は全て削除されてしまう。
そこで投稿済みの画像や動画をバックアップするためのツールを数日中に提供する予定とのことだ。

古くからあるサービスだけに、多くのユーザーの思い出も詰まっていそうなので忘れずにバックアップしてください。


9月25日にサービス終了しちゃうけど、アプリ版はこちらです。終了前の記念に見納めしておいては?

  • Twitpic Inc

  • Twitpic

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(10)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。