深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【聞いてないよ~!】潮干狩りで書類送検!?こんな熊手使ったらNGの危険あり

タカモンド本田

news_20140725_kumade_0.jpg

潮干狩りのピークは、4、5月だが場所によっては9月頃まで潮干狩りを楽しめる海岸もあります。
しかし、そんな潮干狩りで「ある熊手」を使うと書類送検で罰金を科せられる可能性があるので注意が必要だ。

第4管区海上保安本部(名古屋市)にて問題の熊手を使用して摘発される人が増えているらしいのだ。

news_20140725_kumade_1.jpg

問題となっている熊手は爪が網状となっている「忍者熊手」と呼ばれるものや、大きなかごに棒がついた「じょれん」などが対象となっているようだ。

これらの漁具を使っての潮干狩りは大量の貝が簡単に採れるため、三重県では09年に、愛知県では10年に県の漁業調整規則により潮干狩りでの使用を禁止されている。

両県の海岸での使用は摘発対象となり、摘発されると採った貝の没収はおろか、漁具も没収される。さらには書類送検された後に罰金を科される場合もあるようだ。

これらの熊手については、通販サイトや100円ショップなどでも手軽に買えるものだけに、使用を禁止されている海岸があることを知らずに使用する人が多いようです。

尚、同保安本部によると禁止漁具による摘発件数は2009年は65件だったが、昨年は104件。
そして今年の6月30日までに86件となっている。
9月まで潮干狩りが行われる場所があることを考えると、昨年を上回るとみられている。

知らずに摘発されることがないように、問題のある熊手は使用しないか事前に確認するなどの必要がありそうだが、県外から訪れる人がいることも考えると周知を強化する必要がありそうですね。



そんな潮干狩りだが、今シーズンで潮干狩りにいけるのも残り僅か
潮の状態を予測して最適な日程を確認できるこんなアプリが役立ちそうだ。

news_20140725_kumade_2.jpg
news_20140725_kumade_3.jpg

主要な潮干狩りエリアを選択し登録すると、各エリアでの日別での潮位や干潮時刻を確認できる。
TOP画面で、潮干狩りに最適な日を示す潮干狩り指数を確認でき、青い濃淡で潮位を直感的に確認できるようになっている。

各日で時間帯別の潮位の状況も確認できるので、ベストな潮干狩り日和を確認できるぞ。

実際に潮干狩りに行く際には各海岸でもスケジュールを事前に確認しておきましょうね。

  • Takahiro Izaki

  • 潮干狩り予報

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

参考:朝日新聞

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。