深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【LINE犯人正体】アカウント乗っ取り詐欺犯とのコンタクトに成功⇒なぜか逆ギレ。「尖閣諸島」「天安門事件」と送ったら

タカモンド本田

LINEのアカウント乗っ取りでの詐欺被害が話題となっているが、これに関連して@ashikagunsoさんがツイッターに投稿した内容が話題となっている。

news_20140717_line_1.png

LINEアカウント乗っ取りでの被害内容として多く報告されているものとしては、アカウント乗っ取り後にLINE上の友達宛に「webmoney」や「iTunesギフトカード」などを購入してくれといった依頼メッセージを送信してくる手口となっている。

【関連】
不正アクセスの被害に遭う前に!LINEのパスワード変更でオリジナルスタンプをもらおう!



これに対し乗っ取りによる詐欺と気づいたユーザーの中には、LINEの三国志スタンプで応戦するというユーザーもいたが、犯人からのリアクションは確認されていなかった。

しかし@ashikagunsoがアカウント乗っ取り相手に中国語で「尖閣諸島は日本の領土」と送ってみたところ・・・

中国語で、相手から何やら怒っているような反応が返ってきた。

相手からのメッセージの訳はあえて載せないが「蠢B」など、中国でのネットスラングが多用されている。

しかし、怒りのメッセージはまだしも一緒に怒った表情のスタンプまで送ってくるとは



中国ならではのこんなメッセージで撃退効果が

news_20140717_line_2.jpg

アプ学編集部メンバーの周囲にも同様の詐欺メッセージが送られたので、相手が中国ではないかという情報を元に「天安門事件!!!」とメッセージを送ってみたところ、相手はリアクションすることなくすぐに退出したのが確認された。

LINE上のやり取りがどのように扱われているかは分からないが、中国国内ではネット上での「天安門事件」というキーワードを含むメッセージは検閲され、IPを辿り警察がやって来るということがあるらしいので、それを回避するためにすぐに退出したのではないかと考えている。


くれぐれもアカウント乗っ取りによる詐欺メッセージが届いても、指示にしたがわないように注意していただきたい。

またLINEアカウント自体の乗っとり被害に合わないためにも、パスワードを変更しておくこともおすすめします。(他のサービスと共通したパスワードは危険なので、LINE固有のパスワードを設定する方がいいですよ)

この記事はどうでした?

コメント(6)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。