深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【WWDC2014】iOS8発表!新機能&アップデートが盛りだくさん!ざざっとまとめました。

井上マサキ

日本時間6月3日am2:00に行われた「WWDC2014」の基調講演で、新OS「iOS8」が発表されました!

20140603_WWDC_iOS8_001.jpg

フラットデザインで大きく見た目が変わったiOS7を踏まえ、iOS8では機能強化がメインですね。
かゆいところに手が届いたり、ついにそれが!と驚きのものあったり、開発者にはとんでもないサプライズもありました。

以下、ざざーっとまとめましたよー。


通知センターの進化

20140603_WWDC_iOS8_002.jpg
メールの通知を下に引っ張って返信を書き込んだり、Facebookの通知がきたら直接「いいね!」をつけたりができるようになります。
画面を切り替えずにアクションを起こせるようになるんですね。


20140603_WWDC_iOS8_003.jpg
ホーム画面ダブルタップで、最近連絡を取った人の顔写真まで出るようになります。
顔をタップすれば、電話やメールなどの連絡が直接できるとのこと。


キーボードの拡張:QuickType

20140603_WWDC_iOS8_004.jpg.jpg
キーボードが拡張され、「QuickType」として発表されました。
日本ではお馴染みの予測変換ですが、「会議は......」→「キャンセル」「リスケ」など、文脈を判断して候補を出してくれます。
また、サードパーティ製のキーボードにも対応するそうです。ATOKが使えるようになるかも!


iMessageがLINEっぽく

20140603_WWDC_iOS8_005.jpg
LINEのグループトークのように、複数人でやりとりができるようになります。
ボイスメモや位置情報も共有可能。

LINEの機能を取り込んできてますね。


20140603_WWDC_iOS8_006.jpg
耳に当てるだけでボイスメモを再生する、なんて機能もあります。


健康管理は「HealthKit」で

20140603_WWDC_iOS8_007.jpg
登場が噂されていた健康管理機能「HealthKit」が搭載
Nikeなどのアクセサリやアプリから情報を得て、「Health」というアプリにまとめます。

カロリー、睡眠時間、血圧や体重など、これまで健康管理系アプリでバラバラになっていたデータを、一箇所で確認できるとのこと。
プライバシーにもちゃんと配慮されるそうです。


家族間でなんでも共有「Family Sharing」

20140603_WWDC_iOS8_008.jpg
写真やクレジットカードなど、家族間で共有したいものを「Family Sharing」で共有
1家族6人まで対応。

家族の写真、リマインダー、予定、居場所、音楽や書籍まで共有できます。
「冷蔵庫に貼ったメモのように」家族で使えるものになるそうです。


写真の編集もパワーアップ

20140603_WWDC_iOS8_009.jpg
写真の編集機能がパワーアップ。
明るさ調整、コントラスト、ハイライト、傾きまで編集可能になります。
そして検索もできるように。


Siriまでパワーアップ

20140603_WWDC_iOS8_010.jpg
新たに中国語など22言語に対応。
Shazamを統合して、今流れている曲名を訪ねたり、そのままiTunesで買えたりできます。


「iCloud Drive」登場!

20140603_WWDC_iOS8_011.jpg
これまで、写真やメモなどの共有として使うイメージが強かったiCloud。
新しい「iCloud Drive」では、DropboxやBoxのようにクラウドサービスとして開放されます。

iOS、Mac(OS X)、Windowsからもファイルが編集可能に。
料金プランは5GBまで無料、20GBで月額0.99ドル、200GBで月額3.99ドル


家電をコントロールできる「HomeKit」

20140603_WWDC_iOS8_012.jpg
ドアをロックしたり、空調をコントロールしたり、照明をつけたりといったホームコントロールの対応を強化。Siriでドアオープンも可能に!


サードパーティ製アプリへの機能解放

20140603_WWDC_iOS8_013.jpg
これまで純正アプリ以外では使えなかった、Touch IDやカメラのフォーカス制御、キーボード、通知センターのウィジットなどが他のアプリからも使えるようになります。

パスコードロックが必要なアプリが指紋認証に対応できたり、カメラアプリがより高精度になったり、いろいろ期待しちゃいますねー。


他にも、ゲームのグラフィック性能向上や、アプリ開発の新言語「Swift」の発表(開発者大騒ぎ)などが発表されています。


気になる対応機種は......

20140603_WWDC_iOS8_014.jpg
iOS8はiPhone4S以降に対応です。
他、iPod Touch 5th generationや、iPad2以降に対応しています。


iOS8リリースは、開発者向けには今日から、ユーザー向けには秋に発表されます!

早くiOS8を触ってみたいですし、解放された機能を使ってどんなアプリが登場か楽しみです!


......それしても「iPhone6」も「iWatch」も発表がなかったですね......。
"One more thing"もありませんでした。今後の情報を待ちましょう。

この記事はどうでした?

コメント(4)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。