深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

スクエニ『ドラクエモンスターズ』地図ふくびき一時停止。炎上問題への対応か

タカモンド本田

news_20140206_dq_1.jpg

サービス開始11日で200万ダウンロードを突破した人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの最新アプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(ドラクエモンスターズ)』のゲーム内の「まほうの地図ふくびき」(いわゆるガチャ)を一時停止することをスクウェア・エニックスが発表した。


スクウェア・エニックスは、停止の理由として「サービス向上を目的とする仕様変更を実施するため」としている。


新しい仕様が実装され次第、「まほうの地図ふくびき」の提供を再開を予定している。

そして仕様変更に伴い、変更前に「まほうの地図ふくびき」を利用になったプレイヤーと変更後に新たに「まほうの地図ふくびき」をご利用になるプレイヤーの公平を期するため、以下の対応を行う。

 

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のサービス開始から
「まほうの地図ふくびき」の仕様変更前までに「金の地図ふくびき」を利用した回数に応じた個数のジェムおよび「銀の地図ふくびき」をご利用された回数に応じたポイント数のサポートポイントを利用になったIDへプレゼント。

■プレゼント内容
・「金の地図ふくびき」1回につき500ジェム
・「銀の地図ふくびき」1回につき200サポートポイント

(例)
「金の地図ふくびき」を10回利用した場合
500ジェム×10回=5,000ジェムがプレゼント。


プレゼントの時期につきましては、本日中に通知される予定となっている。

尚、チュートリアルプレイによる「まほうの地図ふくびき」はプレゼント対象外となる。


公式アナウンス内容の詳細はこちら

http://sqex-bridge.jp/guest/information/4414



金の地図ふくびきをめぐる炎上騒動

ドラクエモンスターズでは、「金の地図ふくびき」をめぐりユーザーによる炎上が発生しており、今回の発表は、その問題に対応するためのものかと思われる。


炎上発生の理由として、ゲーム中でのレアなモンスターを入手できる「金の魔法の地図」を引くことができる。しかし、レアなモンスターが入手できる「金の地図」の出現確率はとても低く、レア度の低い「銀の地図」を引く確率のほうが圧倒的に高いということで、ユーザーからのクレームの声が広がっていた。


さらにユーザーへの告知がないままに、当初の画面デザインから金の出現確率が低いと思われるイメージのデザインに変更をおこなっていたことで、さらに炎上した。

news_20140206_dq_2.jpg

変更前は「金の地図8本、銀の地図2本」

変更後は「金の地図5本、銀の地図5本

へと変更されていた。



ドラクエモンスターズの金の地図問題に対するネット上のユーザーの声は

・やっとの思いで貯めたジェムで金ガチャするも出たのはなんとD

・ガチャ20回してみたけどAが1匹だけ

・DQMSLのガチャさすがに酷すぎる、ここまで酷いガチャを見たことがない

 

またこんな声も見られた

・ソシャゲじゃ完全に平常運転だと思うが...

・ガチャでレアが出にくいのは当たり前の話 福引きなんだからな

・他のゲームのガチャだって似たようなもんでしょ

 

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。