深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【モンスト情報】ver2.1.0アップデートで何が変わった?◯◯キラーで相性の良い敵がわかりやすくなった!

タカモンド本田

news_20140130_monst_ver210_1.jpg

本日モンスターストライクがアップデートされver2.1.0になりました。
今回のアップデートでどんなところが変わったのかを確認してみたいと思います

【関連】モンスト攻略まとめ情報

気になる変更点ピックアップ

①モンスターBOXで属性指定でのソートが可能に

news_20140130_monst_ver210_2.jpg

モンスターBOX内のソート機能は、これまでも実装されていましたが、今回のアップデートで属性を指定したソートが可能になりました。


属性の指定が可能になったことで「木属性のボスに対向するために、火属性の中で一番攻撃力の高い奴は誰だ」といった探し方をするときに、複数の属性が入り混じったものではなく、指定属性に限定されて表示されるので探しやすくなります。


地味な変更だけど結構便利だね。




②◯◯キラー持ちの攻撃で対象属性の敵がわかりやすい

news_20140130_monst_ver210_3.jpg

対象属性に攻撃できると非常に強力な「◯◯キラー」のアビリティですが、かなり詳しくモンスターの種族を把握していないとわからなかったりしますよね?


見た目も名前もドラゴンなのに、種族は鉱物族っていう「エメラルドドラゴン」とかいたりで判断が難しいところがあったけど、今回のアップデートで戦闘中に◯◯キラーを持つキャラクターを引っ張った時に、敵に対象となる属性の敵がいるとターゲットマークが表示されるようになった。


上の画面は「妖精キラー」を持つモンストイエローの攻撃で、妖精族の敵にマークが表示されている状態です。

この変更で、◯◯キラーへの注目度がアップしそうですね。

⇒関連:【モンスト攻略】◯◯キラー、キラーL、キラーELとは?特定種族に◯倍の攻撃




③マルチプレイで「合言葉」設定&手動スタート

マルチプレイで「Androidと協力プレイ」を選んだ場合のマルチプレイの方法が変更となりました。


今までのマルチプレイでは、友達同士でマルチプレイをやりたいのに知らない人が入ってきて、4人集まってしまうと自動的にスタートしてしまい一緒にやりたかった友達がゲームに参加できないといった状況がありました。


このような状況を防ぐために、4人揃ってもホストが「スタート」を押さないとゲームが開始されないようになり、さらに任意での「合言葉」の設定が可能になりました。

その手順を見てみましょう

news_20140130_monst_ver210_4.jpg
まずホスト側で「仲間を募集」でステージを選択した後のパーティー編成選択の画面の右上の「合言葉設定」を押します。

そして3桁の数字を入力します。
この数字を一緒にプレイする友達に教えてください。
news_20140130_monst_ver210_5.jpg
参加者側は、パーティー編成画面の右上のボタンからホストから聞いた合言葉の数字を入力します。

合言葉が一致すると、マッチング画面上でホストを確認できます。

この方法であれば、これまでのように知らない人が入ってきて不本意にゲームが開始されるというようなことはなくなるので、マルチプレイでのストレスが減りそうですね。

ちなみに「iPhone同士でのプレイ」の場合には、合言葉設定は無く従来通りとなります。

④BGMと効果音の設定ができる

news_20140130_monst_ver210_6.jpg

「ホーム」の「?」ボタンを押して「オプション > サウンド設定」より、BGMと効果音のそれぞれでのON&OFF設定が可能になりました。




⑤ノーマルガチャでもマンケンチーが手に入る

news_20140130_monst_ver210_7.jpg

以前「ノーマルガチャで金の卵は出るのか?」という実験をしたことがありましたが、良いものでもゼニーかケンチーという事で非常にがっかりしましたが。


なんと!!ノーマルガチャでも上位の経験値亀の「ドケンチー」と「マンケンチー」と売却用亀の「ドゼニー」と「マンゼニー」が入手できるようになりました。


これでノーマルガチャのストックが役に立ちそうですよ~!




⑥招待人数の上限が100人までに変更

これまで特に上限が設けられていなかった、招待報酬でのオーブ5個のプレゼントが、100人までと上限が設定されたようです。


とは言え普通の人であれば、100人も上限があれば特に問題は無いかなという内容ですね。

⇒関連:無料でオーブ「168個以上」集める方法まとめ




⑦モンスターボールをモンスター詳細で確認できる

news_20140130_monst_ver210_8.jpg

モンスターを実際に戦闘に出さなくても、モンスター詳細からモンスターボールの状態のイメージが確認できるようになりました

やり方は詳細のアイコンを長押しするとモンスターボールが表示されて確認することが出来ます。




⑧新キャラ、新ステージ追加

ノーマルクエストでの新ステージが追加されたのかとチェックしてみましたが、ノーマルケストでは特に追加はありませんでした。

イベントクエストの方での新たなステージが追加されるということのようですね。




  • mixi, Inc

  • モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。