深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

Instagram公式発表 新利用規約の表現に謝罪

サワムー

 Instagramは米国時間12月18日、同社がユーザーの写真を販売したり、広告で使用したりすることを認める文言を利用規約から「削除」すると述べ、ユーザーに謝罪した。
最高経営責任者(CEO)のKevin Systrom氏は18日午後のブログ投稿で、「この文言が混乱を招いているのはわれわれの過ち」であり、Instagramは「文言の修正に取り組んでいる」と述べた。
-引用元CnetJapan

CEOのKevin Systrom氏ユーザーが自分の写真を非公開に設定している場合、投稿した画像は新しい利用規約の下でも公開されないと発表していた。

Instagramの考えでは

Instagramで広告を利用したい企業に、この企業にのみフォローした人達の情報(他にどういったページを見ているのか、プロフィール写真)を提供しますよというような物だった。

既にFacebookで利用されている「Sponsored Stories」(ユーザーに確認せずに企業が「いいね!」ボタンの人気を利用できるようにする)というサービスのような事に利用したかったということのようだ。

今回のInstagramの騒動を受け、多くの企業が自社の利用規約について見直すべきだと思う。長々として読みづらいため、ないがしろにしがちだが、見ているユーザーはちゃんといるという事がこの騒動でわかった。

 

宝探し感覚で利用規約の粗探しをしてみてはいかが?

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
デザイナー兼ライター兼へなちょこコーダーです。

サワムー

田舎から上京してきた、デザイナーとライターとへなちょこコーダーを掛け持ちする常夏青春BOYです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。