深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】危ない!毒水蝶の美しき罠(究極)攻略「クィーンバタフライ」。地雷毎ターンがきつい

タカモンド本田

sp_monst_utsukushikiwana_0.png

水属性、魔族の★5「クィーンバタフライ」が入手できる降臨イベントクエスト「危ない!毒水蝶の美しき罠」の「究極」を攻略してみました。
今回のクエストは、「地雷」に加え「DW」が盾、敵、ビットンで登場です。
難易度「極」の攻略記事はこちら

今回入手できるクィーンバタフライは、「桜木リリィ」「フィリップ金光」「デスアーク」の神化合体に必要な神化素材モンスターです。また自身も神化合体に対応しています。

 

 

『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

sp_monst_utsukushikiwana_boss.png

今回入手できる★5「クィーンバタフライ」(進化:★5 「女帝クィーンバタフライ、神化「棘女皇クィーンバタフライ」)は、反射タイプ、バランス型の魔族モンスターです。
「スマホ戦隊モンストファイブ」シリーズ登場キャラの神化合体に必要な神化素材モンスターになってます。

アビリティは、「アンチ重力バリア」

友情コンボはクロスレーザーで、くせがなく使い勝手が良いタイプ。
しかしステータス値は平凡で目立った能力もないため、中途半端な感じではあるが水属性での攻略キャラとして持っておいて良いだろう。


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】クィーンバタフライ

【通常進化】女帝クィーンバタフライ

【神化合体】棘女皇クィーンバタフライ



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

sp_monst_utsukushikiwana_2_party.jpg

木星機将ジュピター(木)

幕末の強女 おりょう(木)

騎士王アーサー(光)

巨獣バハムート(闇)

 

水属性なので木属性2体で編成(本当は3体ぐらい木でいきたかったけど)。
DW登場ステージのためADW持ちを2体「アーサー」「おりょう」。
シルブレ活用場所は少ないのだが、DW盾が同時2個登場ステージが恐ろしかったためジュピターを加えた。
DWが2ターン継続なので、ADWは2体隣り合うように編成。

このパーティーでノーコン出来ました。
ただ攻め方のバランスが悪いかったなとちょっと反省。
 

パーティー編成のポイント

今回はボスを含めて、敵は水属性になっている。
全て木属性でいけると与ダメージと被ダメージの効果が上がるので好ましい。

今回は地雷に加えてDWが登場するのが非常に厄介。

DWの発生方法は、「DW盾」「DW敵」「DW」ビットンの3パターン
DW盾の数は少ないので、シルブレというよりもADW持ちの方が使い勝手は良い

ADW持ちでは「幕末の強女 おりょう」「妖精皇 ダークギムレット」「碧朱神 フレアヴァルキリー」あたりは有利属性なので、与ダメージ被ダメージの面でも優秀。

「おりょう」は、SSでビットンに大ダメージもあるので、ビットン撃破が可能になるので特におすすめ。

ただし手持ちのADWの数が不足しているようであれば、シルブレを入れておいたほうが良い。
というのもDWが1箇所発生であれば回避は容易だが、2箇所同時発生でL字型に発生させられると回避が急に難しくなる。

ここのステージでDW2個同時発生になりうるのが「DW敵2体」と「DW盾2個」の2パターンとなっている。
DW敵は撃破可能だが、DW盾の破壊は困難なのでDWの回避が難しいと考えたらシルブレがいると攻略しやすいだろう。

シルブレを編成するならここでは属性有利で直接攻撃としてもそこそこの攻撃力が期待できる「木星機将ジュピター」がおすすめ。


重力バリアは登場しないのでアンチ重力は必要ない。

ボスはキラーアビリティを持たないので、種族は気にする必要は無い。

究極だけあって、雑魚のHPが全体的に高くなっている。
攻略の鍵となる「地雷雑魚」もHPが高く倒しにくい

そこで地雷雑魚に有効なロボットキラー持ちを加えておくと排除が楽になる。
水で貫通の「薄幸の天才剣士 沖田総司」、木で属性有利な「シュトゥーカ」。
ロボットキラーELの「黒神サヤ 【闇武】



ボスの種族「魔族」への対抗で「魔族キラー」や「魔封じ」が有効だ。
魔封じ持ちで基礎攻撃力が高い巨獣バハムート」はかなりの高火力となってくれるのでオススメ。

基礎攻撃力はそれほど高くはないが、有利属性で魔封じの「小名毘古那 一寸法師」、魔封じL「オオヤマビコ」も役に立ちそうだ。



ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

sp_monst_utsukushikiwana_2_1.jpg

 

ボーナスステージ。
ここでは次のステージのために、ワンウェイレーザー系のアーサーとバハムートのポジション調整を行ってからクリアした。(右に寄せてしまったけど、本当は左に寄せるべきだった。。。)



【第2戦目】 
sp_monst_utsukushikiwana_2_2.jpg

中ボス1体目。

DW人魚と地雷ロボが縦にならんでいる。
アーサー達の配置を中ボス側に寄せてしまったけど、本当ならば左側に寄せて雑魚から撃破できたほうが良かった。

地雷ロボの耐久力が高いのがやっかい。


【第3戦目】 

sp_monst_utsukushikiwana_2_3.jpg

DW2体と地雷2体のステージ。
個人的には、ここのステージは中ボス戦よりも難しかった。

初期のDW人魚の攻撃ターンが自軍のADWとタイミングが同じことを確認して、まずは地雷ロボを優先撃破。
ここの地雷ロボの地雷の撒き方がフィールドの隅にまとめて配置する方法をとるので、地雷地帯に突っ込むとまとめて複数個の地雷を踏み大ダメージとなりやすいので、早めの排除が超重要。

地雷が撒かれた場合は、被害を抑えるため木属性キャラで排除するようにして、他属性の行動の邪魔にならないようにした。




【第4戦目】 

sp_monst_utsukushikiwana_2_4.jpg

中ボス2体目。

DWビットンの破壊はあきらめて、地雷を優先撃破してからボス撃破という流れ。
DWが発生しても、地雷ロボと中ボスの間でコンボできれば、DWを回避しながらダメージも与えられて効率的。




ボス戦

ボスの「女帝クィーンバタフライ」登場。計3戦の戦いとなります。


【ボスの弱点の場所】

sp_monst_utsukushikiwana_weak.jpg

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

sp_monst_utsukushikiwana_2_5.jpg

 

・DW盾×2

 

地雷は無くDW盾のみ。
しかしDW盾が2個あり、DW発生タイミングも同時となるのでL字上にDW発生の危険がある。
シルブレ活躍のポイントとしては、ここのステージのみといってもいいぐらいだがDW盾に悩まされるなら、素直にシルブレで対処してしまおう。

ジュピターでDW盾2枚抜きしたあとは、ブルーリドラはHPが高く倒すのに時間がかかるので無視してボスに集中攻撃。

リドラのレーザーはランダムなので攻撃があたらないように願いながらボス撃破を急ごう。



【ボス戦2戦目】

sp_monst_utsukushikiwana_2_6.jpg

 

・DW人魚×2
・地雷×1
・ノーマル盾×3

DWと地雷のどちらを優先するか悩んだが、アーサーのポジションから地雷と右壁の間に入りやすいポジションだったので、地雷をまずは撃破。

その後はボス下のDW人魚撃破を狙いつつ、ワンウェイレーザー発射でボス攻撃。

地雷ロボ破壊の際には、ブルーリドラとの間でのコンボで両方を同時撃破できると危険が減りより攻略しやすい。



【ボス戦3戦目】

sp_monst_utsukushikiwana_2_7.jpg

 

・DWビットン×1
・地雷×2

ボスのHPが高く、地雷が2体もいる。
ここの地雷はボス周辺に集中して撒いてくるので、ボスに攻撃を加える際に非常に邪魔になる。
しかも毎ターン地雷設置(各3個)となるので非常に厄介。

なのでまずは地雷をとにかく優先して撃破したい。

またDWビットンがあるので、今回は「おりょう」のSSで破壊してDWの危険を排除しつつ、地雷ロボにも大ダメージを与えることができた。

地雷ロボは1体でも残っている限り、脅威となりつづけるので地雷を全滅させるまではボスは無視するつもりで攻めたほうがよい。





sp_monst_utsukushikiwana_2_8.jpg
GETできた~~!
(スクショはコンテニュー1回の時のものですが、スクショに残せなかった同編成での戦いでノーコンクリアできました)

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。


その他モンスト攻略関連サイト:モンスト攻略Wiki@gamerch

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。