深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】危ない!毒水蝶の美しき罠(極)攻略「クィーンバタフライ」。DWと地雷の最悪の組合せ

タカモンド本田

sp_monst_utsukushikiwana_0.png

水属性、魔族の★5「クィーンバタフライ」が入手できる降臨イベントクエスト「危ない!毒水蝶の美しき罠」の「極」を攻略してみました。
今回のクエストは、新トラップ「地雷」に加え「DW」まで登場です。
難易度「究極」の攻略記事はこちら

今回入手できるクィーンバタフライは、「桜木リリィ」「フィリップ金光」「デスアーク」の神化合体に必要な神化素材モンスターです。また自身も神化合体に対応しています。

 

 

『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

sp_monst_utsukushikiwana_boss.png

今回入手できる★5「クィーンバタフライ」(進化:★5 「女帝クィーンバタフライ、神化「棘女皇クィーンバタフライ」)は、反射タイプ、バランス型の魔族モンスターです。
「スマホ戦隊モンストファイブ」シリーズ登場キャラの神化合体に必要な神化素材モンスターになってます。

アビリティは、「アンチ重力バリア」

友情コンボはクロスレーザーで、くせがなく使い勝手が良いタイプ。
しかしステータス値は平凡で目立った能力もないため、中途半端な感じではあるが水属性での攻略キャラとして持っておいて良いだろう。


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】クィーンバタフライ

【通常進化】女帝クィーンバタフライ

【神化合体】棘女皇クィーンバタフライ



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

sp_monst_utsukushikiwana_party.jpg

運命の魔術師マーリン(木)

騎士王アーサー(光)

黒神サヤ 【闇武】(闇)

不思議の国のアリス(闇)

 

ボスにキラーアビリティが無く、初見だったの適当に編成して挑戦してみました。
降臨なので、地雷の脅威が増してそうなのでロボットキラーの「黒神サヤ」。
高火力のアーサー。アンチ重力&得意属性でマーリン。あとは使ってみたかったという理由でフレンドに「アリス」。
結果的にADW持ちが2体いる状態となり、攻略はしやすかったです。

このパーティーでノーコン出来ました。
 

パーティー編成のポイント

今回はボスを含めて、敵は水属性になっている。
全て木属性でいってしまって問題ない。

今回は地雷に加えてDWが登場するのが非常に厄介。

DWの発生方法は、「DW盾」と「DW敵」の2パターン。
DW盾の数は少ないので、シルブレというよりもADW持ちの方が使い勝手は良い

重力バリアもあるが、通常のザコが道中で1度あるだけなのであまり必要ではない

ボスはキラーアビリティを持たないので、火属性さえ避けておけば後は自慢のモンスターで編成といった感じでOK。

やはり「地雷」が攻略のポイントになってくる。


地雷を撒く奴のHPはやや高めとなっているが、攻撃ターンも2~3ターンと長めではあるので、攻撃前に撃破はしやすい。
撃破に苦戦するようならばロボット族なので「ロボットキラー」を加えてみても良いだろう。
「ロボットキラーEL」の「黒神サヤ 【闇武】」は、貫通タイプなのでコンボができず1度に破壊が難しかったりはするが、どこからでも狙えるので仲間の友情コンボの発動率を高めるサポートとしても役に立つ。


ボスの種族「魔族」への対抗で「魔族キラー」や「魔封じ」が有効だ。
魔封じ持ちで基礎攻撃力が高い巨獣バハムート」はかなりの高火力となってくれるのでオススメ。

基礎攻撃力はそれほど高くはないが、有利属性で魔封じの「小名毘古那 一寸法師」、魔封じL「オオヤマビコ」も役に立ちそうだ。



ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

sp_monst_utsukushikiwana_1.png

 

地雷ザコが2体とDW人魚2体登場。

敵のDW発動にADWが対応できるのであれば地雷を優先的に撃破していきたいが、ADWで対応が難しいならば、L字でのDW発生を防ぐためにDW敵を1体は倒しておいたほうが良いだろう。

その後は地雷2体を破壊して、残りDW、その他といった感じで撃破したい。



【第2戦目】 
sp_monst_utsukushikiwana_2.png

中ボス1体目。

上部のDW盾がやっかいだが、シルブレがいない場合には地雷を優先して破壊していこう。
中ボスと地雷との間でコンボができると両方同時に攻撃ができて効率的。



【第3戦目】 

sp_monst_utsukushikiwana_3.png

中ボス2体目。

地雷とDW敵が2体ずつ。
アーサーを地雷へのダメージついでに地雷下に配置させて、友情コンボで地雷&中ボスへのレーザーダメージ。
もう一方では、DW敵2体の間に入りコンボで同時攻撃で撃破。

ボス戦

ボスの「女帝クィーンバタフライ」登場。計3戦の戦いとなります。


【ボスの弱点の場所】

sp_monst_utsukushikiwana_weak.jpg

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

sp_monst_utsukushikiwana_4.png

 

・DW人魚×2
・地雷×2

 

地雷とDW人魚をまずは片付けたいが、攻撃ターン数に比較的余裕があって配置も近いので、アーサーのボス下配置をしてからの友情コンボ攻撃のポジションに持って行くことを意識しながら、地雷への攻撃。

人魚とボスには、アーサーの友情コンボでダメージを与えていった。



【ボス戦2戦目】

sp_monst_utsukushikiwana_5.png

 

・DW人魚×1
・地雷×2

今度の配置は、ワンウエイレーザーでのボスとザコへの同時攻撃は難しいため、左上のDWと地雷を優先して撃破。
それぞれがコンボしやすく配置されているので撃破しやすい。



【ボス戦3戦目】

sp_monst_utsukushikiwana_6.png

 

・DW盾×1
・地雷×2
ノーマル盾×3

DW盾の存在がやっかいだが、1個だけなのでL字DWにならないためDW回避は難しくない。

DW盾が邪魔で、地雷を2体動時ダメージが難しいので確実に1体ずつ破壊していこう。

地雷撃破後は、ボス下にアーサーを配置してレーザー攻撃をメインにしながら、他のキャラは弱点ダメージを狙えるようなら狙っていくという攻撃で撃破した。

地雷さえ早めに片付けることができれば、落ち着いてDWを回避していければ攻略は難しくはない。

sp_monst_utsukushikiwana_7.png
むむむ~~GETならず~~~。。。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。


その他モンスト攻略関連サイト:モンスト攻略Wiki@gamerch

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。