深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

猫がiPhone6のTouch IDを解除!?偽造指紋でもロックの解除ができる模様!寝ている隙に指紋を盗まれないよう注意!

ハナちゃん

20141031_hana_unlock001.jpg

iPhone6/6 Plusのほか、新型iPadなどに搭載されているTouch IDですが、同セキュリティを猫が突破する動画が公開されました

その他、偽造した指紋でもロックの解除ができるようです。

どうして?猫がiPhoneのロックを解除

投稿されている動画を確認すると、iPhoneのTouch IDを、間違いなくかわいい黒猫が解除してしまっています。

 

もしや猫の肉球は最強?と思ってしまうかもしれませんが、Touch IDが初めて搭載されたiPhone5s発売当時には同様の実験動画が公開されており、どうやらこれも登録された猫の肉球のみで有効なものと思われます。ちょっとドキッとしますよね。

 

偽造指紋でもロックの解除が可能

 

 

こちらもiPhone5sの発売当初にも話題になっていたこととして、切断された指ではTouch IDのロックを解除できないとされていましたが、偽造指紋を使えばロックの解除ができてしまうようです。

 

20141031_hana_unlock002.jpg

 

動画を確認すると、登録された指紋の型をとったシートを作成し、それを登録されていない指に装着して認証すると、ロックが解除出来ている様子が確認できます。

 

iPhoneのセキュリティについては、ナンバーロックしかない頃から様々な解除テクニックが公開されてきましたが、Touch IDについては、iPhone6でも引き続き寝ている隙に指を拝借されないことや、偽造指紋を作られないように注意が必要のようです。

 

 

 

 

 

 

この記事はどうでした?

コメント(24)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ガジェット大好きテニスバカ

ハナちゃん

会社員なのに週4日はテニスをしています。夢はテニスプレイヤー(下手の横好き)。
iPhoneは初代から使い続けて毎年機種変更をしています。海外サイト中心に、最新の情報を発信していきます。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。