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アプリでFF6が出た!気になる操作性はどうなの?魔導アーマーが懐かしいぞ~!

タカモンド本田

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FINAL FANTASY VI

移植ゲーム系アプリ学科
¥1,800
開発:SQUARE ENIX INC
バージョン:1.0.1
サイズ:487.1MB

※掲載中の価格等の情報は記事作成時点でのiOS版の内容を元に作成しています。

どうもこんばんは。

最近PS3で出た「Diablo3」にドハマりして、寝不足気味のタカモンドです。

ちなみにクラスは馬場ことバーバリアンでレジェント装備を集めまくっています。

はい。今回は苦手だったRPGというものを、一気に好きにさせてくれたファイナルファンタジーシリーズから「FF6」がアプリ版で本日リリースされたのでレビューしてみたいと思います。


ちなみに私がFFを好きになったきっかけとなった作品は「FF3」です。


201402_ff6_1.jpg

「FINAL FANTASY VI」1994年にスーファミで発売されたんだけど、もう20年も経つのか・・・

タイトルを見て懐かしさと、同時に自分の老いを思い出させてくれる。

この頃ってFFやドラクエとかの人気作品買うのに発売日に店の前に並んだりしてたな~




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出ました魔導アーマー!

作業用機械用のロボットに見えるけど、当時は凄くかっこよく感じてたな~




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ヤバっ!雪の中を歩く3体の魔導アーマー!

すげー懐かしいっす。




201402_ff6_5.jpg

ステータス画面。

FFファンのあなた「ビックス&ウェッジ」ですよ!

この2人もFF6が初登場なんですよね~。

マップ移動の操作性はどうなの?

はい。それではアプリ版で気になる操作性のところを見てみましょう

201402_ff6_6.jpg

マップ移動は画面内を進みたい方向に指を押し込む感じで移動させます。




201402_ff6_7.jpg

画面内のドコを押しても反応するので、左利きの人とかでも問題無さそうです。

SFCのコントローラーの時と比べるとどうかって言われたら・・・やっぱコントローラーのほうが断然やりやすいです。

このあたりはFFへの愛とトレードオフですね。



戦闘での操作性はどうなの?

201402_ff6_16.jpg

FFでの敵との戦闘といえばアクティブタイムバトルでの戦闘システムですよね。

オリジナル版では各キャラにゲージが表示されていたけれど、アプリ版では画面の下から上に上がってきて、上に上がりきったらコマンド選択が可能になります。

FFファンには常識だけど、常に時間が流れていてコマンド選択しないで放置しているとガンガン敵に攻撃されちゃうから注意して!



続いてコメンド選択から攻撃までの流れです。

201402_ff6_8.jpg

アクティブなキャラの、「まほう」や「たたかう」などのコマンドを選択します。




201402_ff6_9.jpg

魔法などを選択した場合には、魔法の種類を選びます。

魔法選択中は、時間は止まっているのでゆっくりと選んでOKです。(初期設定のままの場合)




201402_ff6_10.jpg

攻撃対象の選択は、自キャラのコマンド部分に表示される敵キャラ名のリストでスクロールか直接敵の画像をタップで決定する。

画像タップでの選択は、ダブルタップしなきゃなんでちょっと面倒

リストから選択というのもSFCからのユーザーには違和感があるかも。




201402_ff6_11.jpg

はい。そんな感じで攻撃をします。

正直なところ戦闘での敵の指定なんかは、コントローラーでの操作性と比べるとかなり落ちます。

ただし前回選択したコマンドは記憶されるので、特に魔法の選択し直しや攻撃対象を変更するなどなければ、画面の端をタップし続ければ、前回と同じ行動をとってくれます。


ザコ敵との「たたかう」に関しては、画面をタップするだけで問題無さそうです。




セーブは忘れんなよ!

201402_ff6_12.jpg

洞窟の中でピカッと光っているところはセーブポイントです。

当時のゲームでは当たり前だったけど、オートセーブなんていう機能は無いんです。

最近のゲームに慣れてしまうと、セーブの重要性を軽視してしまうけど、「FF6」では全滅してしまうとセーブポイントからやり直しになるぞー!!

序盤が簡単だからってセーブしておかないと、全滅した時に痛い目を見ます。

ちなみに洞窟や建物の外のフィールド上だったら、どこでもセーブできます。

最初のボス戦は引っ込んだら注意

はい早速最初のボス戦です。

201402_ff6_14.jpg

記念すべき最初のボスは、カタツムリ野郎。

ビックスが「カラに手を出すなよ」とアドバイスをくれているのに



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お構いなしにカラに入った敵を攻撃しちゃうと・・・




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ボスが反射的に「1まんボルト」という強烈な攻撃してきます。

この間は、自分たちの体力を回復するか放置して出てくるのを待つとかしましょう。


というか、こういったボスとの戦い方がFFの魅力だったよな~。と思い出してしまった。




201402_ff6_18.jpg

カラから出てきたら容赦なく攻撃してやりましょう。




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ボスを倒すとその先には氷漬けの幻獣が・・・




201402_ff6_21.jpg

幻獣にウェッジとビックスが消され~の




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気づいたらベットで寝てた~のです。




201402_ff6_23.jpg

キャラクターの名前を変更できますが、やっぱりデフォルトの「ティナ」のまんまでしょう。


ちなみに昔私の友達は、女キャラの名前をクラスの好きな女子の名前を付けていたのを忘れたまま、友達にソフトを貸してしまい、それがバレて恥ずかしい思いをするというのをしてましたね。


あ~あの頃が懐かしいわ~



■このアプリのオススメポイント

・当時のFF6がほとんどそのまんま。下手に手を入れていないのが非常に良い!

・これぞ「RPG」だというのを思い出させてくれた。FFを未プレイの人にこそやってもらいたい。

■このアプリの残念なところ

・操作性がコントローラーに比べると劣る。特に戦闘が

■このアプリを使ってみた感想まとめ

アプリ独自の操作性を除けばもう文句無しです。

こんなに手軽にFFが楽しめるようになるとは、当時の自分は想像もできなかったな~。

ちなみにFF6での私のお気に入りはエドガーの「かいてんのこぎり」でした。

よっしゃ~久しぶりにFF6全クリすっぞ~!

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タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

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