深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【不人気iOS8】iPhoneが重くなるなど不具合が理由か。「iOS8」にアップデートされていない。アップルがOSシェア率を発表

ハナちゃん

アップルは最新のiOS別シェアを発表しました。

iPhone6/6 Plusの販売好調が続く影で、同端末に搭載されているiOS8自体は、前機種を持っているユーザーにあまり受け入れられていないようです。

発表されたシェアは前回からほぼ横ばい

20141008_ios8fuguai_001.jpg


アップルが今回発表したデータは、現地時間10月5日にアップルストアにアクセスした端末別の搭載iOSを解析したものです。

前回はiOS8の正式リリースから間もない9月21日にも同様のデータを発表していましたが、今回のシェアが48%、前回発表のシェアが47%となっており、ほとんど変わっていないことが確認できます。

今回のiOS8に関しては、アップデートに4GBを超える内部容量が求められるので、そもそも容量が足りずやりたくてもアップデートができないという声がネットで聞かれる他、使っている端末の種類によっては以前よりも動作が重くなるといった声もありますので、そういった情報がユーザーの間でアップデートをためらわせる要因になっているのかもしれません。

参考として、数値的には若干の差があるものの、マーケティング会社Fiksuは同様の調査を独自に実施して、結果を公開しています。


20141008_ios8fuguai_002.jpg


これによると、iOS8へのアップデートは前回のメジャーアップデートであるiOS7のそれと比較して約半数に落ち着いてしまっているのが分かります。

iOS7はフラットデザインがアプリアイコンなどに踏襲されたことから、既存ユーザーの興味を引くものであったのかもしれませんが、それにしてもiOS8はかなりペースが悪いことは間違いありませんね。

【関連】
ネット上ではiOS8.0.2でも不具合が続いているとの報告あり!iPhone5で検証。設定を見直すことで改善する可能性も!

【iOS8新機能まとめ】何が変わった?「写真」「カメラ」「メッセージ」など新しくなって便利になったiOS8の新機能まとめ

参考: venturebeat9to5Mac

この記事はどうでした?

コメント(16)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ガジェット大好きテニスバカ

ハナちゃん

会社員なのに週4日はテニスをしています。夢はテニスプレイヤー(下手の横好き)。
iPhoneは初代から使い続けて毎年機種変更をしています。海外サイト中心に、最新の情報を発信していきます。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。