深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

ネット上ではiOS8.0.2でも不具合が続いているとの報告あり!iPhone5で検証。設定を見直すことで改善する可能性も!

Kotu

iOS8.0.2が公開されて暫く経ちましたね。

iOS8.0と比べると、どうなんだ?というのが気になるところですが、ネット上での意見は様々です。

以前と同様の不具合がiOS8.0.2にアップデートした後も継続しているという意見も少なくないようです。

【関連】
【不人気iOS8】iPhoneが重くなるなど不具合が理由か。「iOS8」にアップデートされていない。アップルがOSシェア率を発表

ネットの評価は賛否両論

反対にアップデートしたことによって改善されたと、
ポジティブな意見を呟いている人も見受けられました。

中には致命的な被害を受けている人も...。

じゃあ、実際のところはどうなのだろうかということで、
僕のiPhone5でiOS8.0.2にアップデートしていろいろと試してみました。

ちなみにアップデートはiOS8.0.0⇒iOS8.0.2へWi-fi接続下で行いました。

ネットに繋がらないという報告もあるけど......

アップデート後、キャリアネットワークが利用できなくなるときがある、Wi-fiが不安定になるといったネット関係の不具合を報告されている人もいるようです。

というわけで試しにSafariを起動してみます。
僕の場合ですが、キャリアネットワーク、Wi-fiのどちらも問題なく閲覧することができました。

問題が起きている人はキャリアネットワークに由来するのか、それとも、iOS自体の問題かはこちらでは判断できないですね。

機内モードをオン/オフにして回線を繋ぎ直すiPhoneを再起動するといった簡単なことで直ることも多いようです。

着信時や通話中の操作に不具合?もたつきはあるかも

アップデート後、着信時や通話中の操作に不具合が生じるということでしたので、こちらも試してみました。

20141003_iphon5up_003.jpg
20141003_iphon5up_004.jpg


着信、通話、またその際の操作など一通り可能でした。 ただ、通話終了後などに若干のもたつきを感じました。


文字入力が遅くなる?容量やメモリー不足の可能性も

20141003_iphon5up_005.jpg


文字入力の際に不具合が生じるとのことでしたが、キーボード入力も私は問題なく行えました。

iOS8になって容量やメモリーの使用量が上がったことで動作が重くなっている可能性もありますね。

【設定】→【一般】→【キーボード】でキーボードの設定を見直したり、ホームボタン二度押しで常駐アプリを止めるなども試してみるといいかもしれません。

動かないアプリもあるが、iOS8に対応しきれていない可能性が強い

LINEなど他アプリのエラーもかなり多かったですが、こちらは僕の場合ですがアプリのアップデートによってほとんど問題なく利用できるようになりました。

アプリによっては、iOS8に対応し切れていないという問題もありそうです。

バッテリーの消費は設定を見直すことで改善する可能性も

バッテリーの消費が早くなる、との報告も多いですね。 確かにそれはあると思います。

ただ、僕の場合はもともと消耗の激しいスマートフォンである上に僕のはもう既に長い間使っているのでバッテリーがの消耗が激しいという状態ですので、一概にアップデートのせいなのかは判断できません。

 

iOS8.0.2_6.jpg
【設定】→【一般】→【使用状況】→【バッテリーの使用状況】でどのアプリがバッテリーを使用しているかがわかるので、知らない内にバックグラウンドで動いているようなアプリは止めてしまうのも良いでしょう。


20141003_iOS8.0.2_7.jpg


位置情報と連動するアプリはバッテリーの消費も激しいです。
【設定】→【一般】→【位置情報】で位置情報を共有しているアプリが見られるので使用していないのを切っちゃいましょう。

以上、簡単に検証してみましたが、僕の感想としてはiOS8.0.0よりは安定しているなという感想です。

ただ上記にもあるようにアップデート時のエラーで端末そのものの調子が悪くなる、データが失われてしまうというケースがあるようですので、電波や充電が安定した状況下で行った方が良いでしょう。

【関連】
【不人気iOS8】iPhoneが重くなるなど不具合が理由か。「iOS8」にアップデートされていない。アップルがOSシェア率を発表


【Apple大人気】若者の67%はiPhone、iPadも54%が所有!好調のiPhone6でさらに。Apple Watchへの期待度は?米調査

この記事はどうでした?

コメント(5)
  • Auto Engine 2015年1月16日 16:14 返信

    You made some decent points there. I did a search on the topic and found most guys will go along with with your website.

  • ぐーす 2014年10月12日 14:00 返信

    iPhone5でiOS6からのアプデですが、明らかに電池消費が激しくなってます。
    Wi-Fi環境下に1日放置すると待機だけで80%以上消費してしまうので、かなり致命傷ですね…

  • ank 2014年10月11日 08:39 返信

    私も朝につながらない事象は時折、確認できています。

  • nk 2014年10月 9日 09:23 返信

    今朝、my place wifi繋がらなくなり、驚きました。
    再起動しました。

  • ひであき 2014年10月 8日 20:58 返信

    ios8にしてから毎朝ネットにつながらないと言う事象が発生しています。再起動後毎回復旧します。皆さんはいかがですか?


画像の中に見える文字を入力してください。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。