深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【ヌード画像】iCloudから流出!ジェニファー・ローレンス他 海外セレブ100名が被害。セレブはヌード写真撮影がお好き?2ステップ確認で不正対策を

タカモンド本田

news_nude_1.jpg

「ハンガー・ゲーム」のジェニファー・ローレンスなど海外セレブ女優達約100人ものヌード写真が流出話題となっている。

【関連】
【セレブヌード画像】アップル不正アクセスの形跡認める。ジェニファー・ローレンスらセレブヌード画像流出では特定セレブへパスワードクラック

海外女優達のヌード写真流出で大混乱!海外セレブの最新ゴシップやファッション画像をまとめてチェックできる!『海外セレブ ゴシップニュース』


被害は、ジャニファー・ローレンスの他に、「スパイダーマン」のキルスティン·ダンストやアリアナ・グランデ、ビクトリア・ジャスティス、セレーナ・ゴメス、ケイト・アプトンら約100人もの海外セレブ達のヌード写真が流出している。

これらのヌード画像は「4chan」のスレッドに投稿される形で流出した。
(4chanとは、英語圏を対象とした画像掲示板サイト)

流出したヌード画像に関して、一部のセレブは偽物だと否定している者もいるが、ジェニファー・ローレンスは本物であるとコメントしている。

4chanにヌード画像を投稿した匿名のハッカーによると、ヌード画像はiCloudのアカウントから盗んだとしている。

news_nude_2.jpgヌード画像流出の被害にあったキルスティン·ダンストは、Appleに対して皮肉を込めて
「Thank you iCloud(ピザ)(ウンコ)」とツイートしている。


今回の問題で注目されている「iCloud」のハッキング問題に関してだが、詳細は明らかになっておらず、iCloudが直接ハッキングされたというよりもiCloudのアカウントの管理に問題があったのではないかと見られている。

というのも今回の被害対象がセレブであるため、プライベートな情報が他人にも知られやすい立場にあったことが原因となっているのではないかと考えられている。

例えばハッカーが何らかの手段でメールアドレスを入手して、偽ページに誘導するメールを送りiCloudのアカウント情報を入手するフィッシング攻撃や、パスワードを忘れた場合の「秘密の質問」の答えを予測した等、何らかの手段によってアカウント情報を不正に入手しそこからiCloud内に入りヌード画像を入手した可能性が考えられる。

セレブとなると、パパラッチに追いかけられたりとプライベートも常に誰かに見られていて気が休まらず大変だが、パスワードまで誰かに入手されやすいとは恐ろしいものだ。


しかし今回100人もの女性セレブたちのヌード画像がiCloud経由で流出したとのことだが、流出したも驚きだが、100人分が流出するほどプライベートでヌード写真を撮影しているってのが驚きですね。

誰もがヌード写真を撮影して保存しているものなんでしょうか。


みなさんももしもの時のために、「恥ずかしい写真」はiCloudに残しておかないほうが良いかもしれませんよ。

もしものために「2ステップ確認」で対策を

ちなみにApple IDのパスワードを盗まれてしまった場合に不正に利用されることがないように「2 ステップ確認」を設定しておくと安心ですよ。

2 ステップ確認の設定方法など詳細はコチラ
Apple ID の 2 ステップ確認についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)


参考:TechCrunch
写真:MingleMediaTVNetwork via photopin cc

この記事はどうでした?

コメント(47)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。