深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】悪魔の森のシンフォニー(極)攻略「ベリアル」。新雑魚より分割DWビットンがやばい

タカモンド本田

sp_monst_20140702_akumanomori_0.png

木属性、魔族の★4「ベリアル」が入手できるイベントクエスト「悪魔の森のシンフォニー」の「極」を攻略してみました。

今回のクエストでは、今回のシリーズ「悪魔組曲」新登場の雑魚「分割ダメージウォール」のモンスター登場です。さらに「サソリ」「ワープ」「蘇生」も登場です。
しかし分割ダメージウォールで恐ろしいのは、新登場の雑魚よりも分割DWビットンなんです。。。


【関連】
【モンスト攻略】7月前半新イベント「悪魔組曲」悪魔キャラが登場&分割ダメージウォール雑魚

モンスト攻略が捗る!ゲリラ亀クエアラーム機能でもう見逃さない!掲示板で攻略相談やフレンド募集もできるよ!


 

今回入手できるボスキャラクター概要

sp_monst_20140702_akumanomori_boss.png

今回入手できる★4「ベリアル」(進化後:★5敵意の悪魔 ベリアル)は、反射タイプのバランス型、魔族のモンスターだ。


アビリティは魔王キラーL

アビリティ自体は魅力的に感じるが、基本ステータスは微妙なので実用的とはいえないだろう。

他のキャラの神化合体素材として割り切ってしまおう。

7月前半新イベント「悪魔組曲」悪魔キャラが登場&分割ダメージウォール雑魚


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】ベリアル

【進化後】敵意の悪魔 ベリアル



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

sp_monst_20140702_akumanomori_party.jpg


初見ということで今回は新ギミックで分割ダメージウォール発生キャラが登場するということで、DWは確定と思われたので、ADW持ちのギムレットとノンノを編成。

難易度は極なので、運枠にレチリードで、木属性対応で無難に活躍してくれるエールソレイユです。
手持ちのノンノもいるんですが、神化素材が足らずで神化できておらず待機しました。
 

パーティー編成のポイント

今回は木属性のみなので、火属性で固めて問題ないだろう。

新ギミックとなる「分割ダメージウォール」を発生する敵に注目するところだが、ダメージウォールの他に
・ワープゾーン
・サソリ
・蘇生
・重力バリア

といったその他ギミックも登場する。
ただし「蘇生」「重力バリア」に関しては、ボス最終戦のみなのであまり気にする必要はない。

しかし今回一番注意したいギミックは他にある!
「分割ダメージウォール ビットン」

敵としての分割DWの方は、1体で一度に2箇所のDW発生となっているがHPは低いので、一度の攻撃で撃破することは可能なので対処しやすい。

しかし分割DWビットンに関しては、非常に硬いのでビットンブレイカーなどがない限りは、撃破することは難しい。

さらにこのビットン1機で4箇所に分割DWを発生させるので、発生後の回避が難しい。
この状況に加えてワープゾーンが出現しようものなら、思い通りに回避できずにDWに突っ込んで一気に全滅という危険がある。

今回はボス自体は難しくは無く、ゲームオーバーになるポイントとしたら「DW」のみといえるので、ADW持ちで固めて編成することができると理想的。

今回のボスは「魔王キラーL」持ちなので、魔王族を加えての編成は注意したい。


◆今回のオススメモンスター

ADW持ちで、属性相性の悪い水属性は除き以下はおすすめ
海援隊隊長 坂本龍馬」「神狼の赤ずきん ノンノ」「光緋神 フレアゼウス」「騎士王アーサー

赤ずきんノンノやアーサーの強力なワンウェイレーザーを画面下に固定して、ゼウスや坂本竜馬で突っ込む組合せができると、非常に強力。


ADWが不足していて、DWに悩まされているならば
やっかいなDWビットンを破壊できる「ビットンブレイカー」持ち月の女神 フレイヤモンストダークネスがいれば、ADWにこだわらずに編成も可能だろう。

ボス種族の魔族に有効な「魔封じ」を持つ「巨獣バハムート」は、魔王なのでボスのキラーアビリティとの相性が悪いので注意。


ボス戦ではサソリが2体登場するので、スピードクリアを狙うならばヒット数を狙えるADW持ちの友情ホーミング系の
冥界神 オシリス」「妖精皇 ダークギムレット」「不思議の国のアリス」「神殺狼 フェンリル」「獄狼魔王 ビゼラー
あたりがいると良さそうだ。



ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

sp_monst_20140702_akumanomori_1.jpg

 

サソリとDWビットンは硬いので放置。
ワープに関しては、DW発生時に脅威となる場合があるので、ADW持ちで編成できていなければ先に倒しても良いだろう。

基本は中ボス狙いで、早めに撃破しよう。
中ボスを倒せばDWビットンも同時に消えるので、ADWが不足している場合にはそれが最も安全。


sp_monst_20140702_akumanomori_1-1.jpg

ここの分割DWビットンは、3ターン毎に4箇所に分割DWを発生するので、ADW無しに回避は難しい。




【第2戦目】 

sp_monst_20140702_akumanomori_2.jpg

分割DW敵が2体いるので、まずはこちらを撃破しよう。
ADWのみで構成されていて、DWの危険が無いならば雑魚は無視して中ボス狙いが良いだろう。


sp_monst_20140702_akumanomori_2-1.jpg

分割DW敵は、分割DWビットンと異なり1体でのDW発生数は2箇所。
しかもHPは低いので、対処しやすい。




【第3戦目】 

sp_monst_20140702_akumanomori_3.jpg

分割DWビットンが2ターン毎と発生頻度が高い
手持ちのADWが2体いて順番と発生タイミングを合わせれば回避しやすいが、ADWがいない場合にはきつい。

やはり中ボスを優先撃破で、中ボスと共に分割DWビットンには早々に消えてもらいましょう。

ボス戦

ボスの「敵意の悪魔 ベリアル」登場。計2戦の戦いとなります。

 

【ボス戦1戦目】

sp_monst_20140702_akumanomori_4.jpg

 

・分割DWビットン×1
・サソリ×2
・ワープ×1

ボスには、盾が無く直接ダメージが狙いやすい。
分割DWに消えてもらうためにも、ボスの弱点を狙って集中攻撃しよう。

ボス配置は画面上部なので、砲台系のキャラの位置取りはしやすいので、あらかじめ前のステージからポジションをキープできていれば早期撃破は可能。

サソリが2体いるので、撃破までにターン消化しがちなので、スピードクリアするためには、サソリをいかに早く撃破できるかがポイントになってくるかと思う。

 



【ボス戦2戦目】

sp_monst_20140702_akumanomori_5.jpg

 

・分割DWビットン×1
・蘇生×1
・重力バリア×1
・ワープ×1

蘇生が重力付きで登場。
ADWがいない場合に、DW発生時のワープゾーン出現は非常に厄介なのでワープゾーンを撃破しておくと安全だが、その前に蘇生を倒しておかないといけない。

しかし重力バリアがあるので、思うように素早く倒せないということもあるので

ボスが盾無しというところで、雑魚は一切無視して全力で弱点狙いのSS叩き込み or コンボでさっさとボスを倒してしまったほうが良いかも。




sp_monst_20140702_akumanomori_6.jpg
ノーコンクリアできました。
1発目で見事ドロップです~。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

【モンスト攻略】7月前半新イベント「悪魔組曲」悪魔キャラが登場&分割ダメージウォール雑魚

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。