深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】バーニング・スカイ(究極)攻略「エール・ソレイユ」。DWビットン登場、ボス装甲に注意!

タカモンド本田

201406_monst_barningsky_0.jpg

火属性、ロボット族の★5「フラム・フュジ」が入手できるイベントクエスト「バーニング・スカイ」の「究極」を攻略してみました。
このイベント初登場時に「極」の攻略をやりましたが、「究極」の攻略やってなかったので久しぶりの挑戦です。(なのでおすすめモンスター等は時代の流れを感じる感じになっていると思います。)
難易度「極」の攻略記事はこちら

 

 

『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

201406_monst_barningsky_boss.png

アビリティは、「アンチ重力バリア」
友情コンボは「クロスレーザーL」


アビリティも友情コンボも使い勝手が良くステータスも全体的にバランスが良いキャラクター。
バランスが良いため、目立った特長はないため面白みには欠けるが汎用的に使いやすいキャラクター。
非課金派なら必ずGETしておきたい。


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】フラム・フュジ

【通常進化】エール・ソレイユ



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

201406_monst_barningsky_party.jpg

薄幸の天才剣士 沖田総司(水)

英雄 ナポレオン(水)

維新の奇跡 坂本龍馬(火)

蒼紅神 フレアオーディン(水)

 

ロボットキラーLの沖田はボス撃破のメインで考え、木属性雑魚排除用に坂本竜馬。
その他は、沖田の友情コンボ発動のサポートを行いやすいようにアンチ重力で構成。
(イベクエ初登場時はこんなに強いキャラいなかったからね)

余裕でノーコンです。
 

パーティー編成のポイント

今回はボスは火属性だが、雑魚に木属性も多数登場する。
水属性で固めすぎると、雑魚戦で苦戦する可能性もあるのでバランス良く編成しよう。

ただしボス戦は4戦もあるので、スピードクリアを目指すためにはボスを効率的に倒すためにも水属性の比重を高める必要があるかもしれない。

また今回は「重力バリア」はそこそこ出現するので、最低でも2体はアンチ重力が必要

またDWビットンが登場するので、ADW持ちがいると攻略が楽になる。
ADWが足りない場合には、対処回数は限られるが「モンタナ」のようなビットン破壊系のSS持ちがいても良い。
盾はないため、シルブレは不要

ボスは盾はないが、装甲を装備しているため本体へのダメージが当てにくい
また装甲は攻撃能力も持っているため、時間経過と共に大量の攻撃を喰らうことになるので注意!

装甲を装備したボスに対抗するために、貫通タイプのモンスターや、レーザー系の友情コンボ持ちを入れておくと、装甲を破壊することなく本体へのダメージを与えることが可能になる。


ボスはキラーアビリティを持たないため、種族は気にする必要はありません。



おすすめのパーティー編成としては

火属性でアンチ重力持ちでさらにゲージで木属性キラーを持っている維新の奇跡 坂本龍馬
木属性の雑魚を効率的に排除してくれるので、他のモンスターを安心して水で固められる。


ボスは「ロボット族」なので「ロボットキラー」持ちで
「ロボットキラーL」と強力かつ水属性の貫通タイプでボスの装甲を気にすることなくダメージを与えられる薄幸の天才剣士 沖田総司は超オススメ。
友情コンボのクロスレーザーもかなり強力で、他のキャラはサポートに回るだけでOK。


水属性貫通タイプの「アンチ重力」の英雄 ナポレオン
ボスへの直接的な攻撃は沖田におとるものの、他のレーザー系友情コンボ持ちと組み合わせれば、どこからでも友情コンボ発動のサポートが可能。



ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

201406_monst_barningsky_1.jpg

 

水属性で固めると、ダメージ削るのに時間かかるわ被ダメージでかいわで意外と苦戦するステージ。
雑魚から確実に倒して数を減らしていくのが良いと思います。



【第2戦目】 
201406_monst_barningsky_2.jpg

ボーナスステージ





【第3戦目】 
201406_monst_barningsky_3.jpg

中ボス2回目登場。

DWビットンがあるが1個のみ。
破壊できなくはないがかなり固いので、無視して中ボスを集中攻撃で撃破。

 

ボス戦

ボスの「エール・ソレイユ」登場。計4戦の戦いとなります。

 

【ボス戦1戦目】

201406_monst_barningsky_4.jpg

 

・DWビットン×1
・装甲×3

 

DWビットンが1個のみなのでDW発生時にも回避は容易だが、回避にミスると痛いのでボスとまとめてビットンには早めに退場してもらいましょう。

ただしボスには、弱点を守るように装甲が装着されていて、直接ダメージが狙いにくい。
貫通系やレーザー系のモンスターをメインにボスに集中攻撃をしかけよう。

この装甲は放置していると攻撃もしてくるので、そういった意味でもボスは早めに倒したい。

ボスの右足部分の装甲を破壊できれば、レーザーなどを持たないモンスターでも下壁を使ってコンボが可能になる。



【ボス戦2戦目】

201406_monst_barningsky_5.jpg

 

・DWビットン×1
・装甲×3
・重力バリア×2

ボスが装甲付き&重力バリアでダメージを与えにくい。
効率的にボスにダメージを与えるためにも、部位を狙って装甲を早期破壊

狙いどころとしては、左壁近くの肩と足の装甲
ここの装甲が破壊できれば、左壁でのコンボが可能になるので効率的にダメージを与えられる。




【ボス戦3戦目】

201406_monst_barningsky_6.jpg

 

・DWビットン×2
・装甲×3
・重力バリア×2

DWビットンが2個に増えて一気に難易度がアップする。
ADW持ちがいるならば、あらかじめDWビットンのDW発生周期にあわせて前の戦闘で順番を調整しておくと楽。

ここでもDWビットンの脅威からはやく逃れるために、ボスに集中攻撃。
右壁とボスの距離が非常に近いため、個々を使ってコンボをできれば装甲をすぐに破壊可能。
続けてボスの弱点へのダメージも狙っていこう。






【ボス戦4戦目】

201406_monst_barningsky_7.jpg

 

・DWビットン×2
・装甲×3
・重力バリア×3

最終戦もDWビットンが2個。
ボスは最終戦でHPが高いことに加え、装甲と重力バリアで完全防備体制。

まともに戦うと時間がかかり、DWによるダメージの機会も増えるので極力短く撃破できるようにSSを集中砲火。
しかし、SSを効果的に当てるためにもいずれかの装甲は破壊しておいて、弱点を狙って攻撃できればHPを一気に削ることが可能。

201406_monst_barningsky_8.jpg
ノーコン、スピードクリア、クリア報酬それぞれでドロップしてくれて、1度に3体もGETできました~。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。


その他モンスト攻略関連サイト:モンスト攻略Wiki@gamerch

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。