深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】水面に映る、美しき死相(究極)攻略。 「沖田総司」をGETだ。DWだらけビットンも

タカモンド本田

sp_201405_bakumatsu_3.png

水属性、サムライの★5「沖田総司」が入手できる降臨イベントクエスト「水面に映る、美しき死相」の「究極」を攻略してみました。
難易度「極」の攻略記事はこちら

今回入手できる沖田総司は、「西郷隆盛」「徳川慶喜」の神化素材になると同時に、自身も神化合体が可能です。神化後は「一番隊組長 沖田総司」となり、ゲージショットに対応しWアビリティとなる

モンスト新ガチャ「幕末維新伝」新要素ゲージショット追加でWアビリティ発動

 

 

『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

201405_monst_okita_boss.png

今回入手できる★5「沖田総司」(進化後:★6 「薄幸の天才剣士 沖田総司)は、貫通タイプ、スピード型のサムライ族モンスターです。
「幕末維新伝」シリーズ登場キャラの神化合体に必要な神化素材モンスターになってます。
また自身も「一番隊組長 沖田総司」に神化合体可能です。

アビリティは、「ロボットキラーL」
特徴的な能力はないが、それだけに使い勝手は良さそうだ

ちなみに神化合体になるとWアビリティでゲージで「アンチダメージウォール」が追加されるが、基本アビリティは「ロボットキラー」になってしまう。(Lでなくなる)

通常進化と神化合体どちらにするか迷うところだ。

⇒沖田総司の育成考察はこちら


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】沖田総司

【通常進化】薄幸の天才剣士 沖田総司

【神化合体】一番隊組長 沖田総司



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

201405_monst_okita2_party.jpg

運命の魔術師マーリン

碧朱神 フレアヴァルキリー

騎士王アーサー(光)

木星機将ジュピター(木)

 

究極ノーコンで100%ドロップなので、これまでと違い運は考えずに編成。
手持ちキャラだけだと心細かったので、マルチで挑戦です。
ADW持ち3人とアンチ重力1人で編成したかったけど、残念ながらADW足らずでシルブレ入れています。
 

パーティー編成のポイント

今回はボスを含めて、敵は全て水属性になっている。
なので木属性で固めてしまって問題ない

今回の戦いではとにかくDWが大量であること。
またDWが盾とDW敵だけでなく、DWビットンが登場する。
固い上にシルブレでも破壊できないので、撃破は諦めたほうが良い。

その為DW対策としては、アンチダメージウォール(ADW)持ちを中心に編成するのがベスト。

しかし4体全てADWというのも問題がある。
というのも重力バリアもそこそこのボリュームで登場するので、アンチ重力無しでは効率的なダメージを与えられず結果的に苦しい戦いになってしまう。

ボスが「ロボットキラーL」持ちなのでロボット族を加えた編成は避けたい。

フルール」や「水輝ナナミ 【流武】」での編成は注意!

今回の戦いでのオススメのパーティー編成は
「ADW3人+アンチ重力1人」という構成が恐らく最も攻略しやすいのではないかと思う。

幕末の強女 おりょう」はADWに加えゲージでアンチ重力も持つので、最も好ましいアビリティを持ったキャラといえるだろう。(しかし記事執筆時点では神化素材が揃ってないため不可能)


それ以外でのおすすめは、ADW持ちから3
①爆発の友情コンボ誘爆と貫通タイプの機動性のある「天邪神 ダークゼウス

②砲台としての超火力の「騎士王アーサー

③ステータス高めで使い勝手の良いレーザーの「碧朱神 フレアヴァルキリー


アンチ重力バリア持ちで以下から1人
①友情コンボの火力高めでSSで弱点露出の「運命の魔術師マーリン

②バーティカルレーザー高火力の「太陽機神アポロX



ADWが揃えられない場合には、代わりにシルブレの「木星機将ジュピター」を入れておくと良いだろう。ビットンには刃がたたないが、DW盾の割合は高いので途中の攻略では役に立つ。


ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

201405_monst_okita2_1.jpg

 

DW人魚が4体も登場。
最悪の場合には、4面DWが張られる危険がある。
しかし、重力バリアもなく倒すこと自体は難しくないのでサクっと倒してしまおう。

下の並んだ人魚の間に入ってコンボを狙えば、同時に2体撃破も可能だぞ。



【第2戦目】 

201405_monst_okita2_2.jpg

中ボス1体目「沖田総司」(サムライ)

DW盾2つに加え、敵が全て重力バリア持ちという状況。
シルブレがいる場合には盾を速やかに破壊。

ADWは身動きがとれない状況なので、ボス撃破のためのサポートといった役回りが良いかと思う。
特にアーサーなどの高火力レーザー持ちがいるのであれば、ボス下に張り付いて他のキャラで友情コンボを発動させてボスの体力を削ろう。

氷のザコは、爆発系の攻撃なので近づかなければダメージを喰らうことはない。
無理にザコを撃破しようとせずまずは中ボスを優先撃破が良いだろう。

ボス戦

ボスの「薄幸の天才剣士 沖田総司」登場。計3戦の戦いとなります。


【ボスの弱点の場所】

201405_monst_okita_weak.jpg

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

201405_monst_okita2_3.jpg

 

・DW盾×3
・重力バリア×1

 

DW盾が3個もある。
シルブレ持ちが入ればまずは優先して破壊。

ボスには重力バリアがありADWでの直接ダメージは難しいので、友情コンボでのレーザー攻撃を中心にダメージを与えられるようなポジションにつこう。

ザコは放置でも構わないが、ボスへの攻撃の邪魔になりがちなボス下のザコは倒しておいたほうがダメージを与えやすくなるかも。

ADW持ちでないキャラのDWダメージ回避にも、ボス下とDW盾の間でショットして回避するのが良いかと思う。



【ボス戦2戦目】

201405_monst_okita2_4.jpg

 

・重力バリア×3
・ノーマル盾×3
・DWビットン×2

ADW中心の構成でない場合にかなり辛いDWビットン2機。
ビットン破壊は、時間がかかるので諦めてボスをいかに早く倒せるかということに集中しよう。

アーサー砲台を活用するためには、ボス下のザコを倒しておくと位置取りしやすい。



【ボス戦3戦目】

201405_monst_okita2_5.jpg

 

・DW盾×1
・DWビットン×1
・DW人魚×2
・重力バリア×3

DW出すパターンが全種類登場の最終戦。
最悪の場合には、4面が全てDWという状況になりかねない。

ADW中心の構成でない場合には、DWの危険を減らすために、ビットン以外のDWは撃破しておくように。


アーサーはボス下を位置取り、固定砲台としてボスにとにかく集中ダメージ。
アンチ重力持ちは、ボスの弱点を狙ってのコンボ。

DWがビットンだけであれば回避は簡単だが、同時に2つ以上出た時に回避できるかどうかが攻略のポイントになる。



201405_monst_okita2_6.jpg
3戦目のクリアギリギリのところで、油断してマーリンがDWの餌食になりノーコンならず。。。惜しかった。。。

だけど中ボスがドロップしてくれてGETできましたー!

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。