深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【アプリまとめ】頑張れ受験生!受験勉強をサポートする革新的勉強アプリ6選

イノ

sp_ino_20140122_1.jpg

 

毎年この時期になるとセンター試験のニュースを見ることで今が受験シーズンであることを認識します。


社会人になってからのこの時期は、正月休み明けの気だるい感じも抜けて徐々に仕事のペースも上がりはじめ、世の中の学生たちが人生を左右する大勝負を控えてることなど、すっかり忘れてしまいますね。



僕は今28歳なので改めて考えるとちょうど10年前の今頃せっせと勉強に励んでたんですね。

懐かしい。


僕は予備校や家庭教師などの類は一切活用せず自分で参考書を買い集め、勉強するポイントなどを研究して全て独学で学んでいました。


今考えるとかなり非効率で、何より孤独です。


今年の受験生の中にも僕と同じように独学で試験勉強に挑んでいる学生がいるかもしれませんが、10年前と比べるとかなり効率的に勉強が出来る環境が整っていると思います。


それはスマートフォンやwebサービスが普及したからです。


勉強中ちょっと分からないことをすぐスマホで調べたり、深夜の勉強中LINEやTwitterで友達と励ましあったりと、10年前には想像も出来なかったことが今は出来るようになりました。


そこで今回は2014年の受験生が活用してるであろう革新的な受験・勉強用のアプリをまとめてみました。


受験生のための便利なアプリがたくさんあるので社会人の皆さんは「自分の時にもあったらなあ」と思いながら読んでみて下さい。

Studyplus

study1.png
まさに「現代の勉強法」の代表ともいえるのがこのアプリ。

Studyplusは自分が勉強していることを記録してグラフで可視化、さらにタイムラインで同じ勉強をしている仲間と励まし合える、学習管理サービスです。


例えば自分が英語の学習を始めようと思っても計画的に勉強を続けたり、途中で投げ出さずに継続して学び続けるのはとても難しいですよね。


そんな時にスマホで簡単に日々の勉強進捗を管理できて、同じテーマで勉強している仲間とコミュニケーションとりながら勉強を進められたら、かなり継続率や効率が良くなると思います。


既に20万人以上が使っていて、学生だけに限らず社会人も多く利用しているようです。

何か新しく学びを始めようと思っている皆さん、是非一度試してみて下さい。

  • Studyplus Inc.

  • 勉強が楽しく続く!記録してグラフ化、仲間と共有できる学習管理SNS「Studyplus」大学受験、TOEIC、資格対策に最適な無料アプリ

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。



受験サプリ

study2.png
巨大メディア企業リクルートが仕掛ける新しい大学受験のためのアプリがこちら。

月額980円というWebやアプリのサービスでは決して安くない料金設定ではあるものの、さすが天下のリクルートとあって魅力的なコンテンツがいっぱいのアプリとなっています。


まず主要100大学の過去問が全て無料でダウンロードし放題

最新5年分のセンター試験が解き放題。

アプリオリジナルのセンター試験も解き放題。

そしてなんといってもプロ講師の受験対策講義が見放題と、受験に必要なコンテンツが盛りだくさんです。


塾に通ったり参考書や過去問集を買ったりするコストを考えると月額980円は破格に感じます。

1年間の受験生活でも1万円ちょっとですからね。

こちらは既に100万人近いユーザーがいるらしく今後も増えていきそうです。

これからの大学受験突破の戦略として、重要なツールになってくる可能性を感じさせるアプリです。

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.

  • 受験サプリ

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。




えいぽんたん

study3.png

アプリ業界の中でも非常に熱いブームとなっている「ソーシャルゲーム」と「英語の学習」を組み合わせたのが「えいぽんたん」です。

最初に簡単な英単語テストを受けてまずは自分の英語レベルをアプリに記録します。

そこからは自分の英語力に合わせた英単語が出題されるので無理なく続けることが出来ます。


さらにソーシャルゲームでよく見るキャラクターの育成や、アイテム購入、友達とコミュニケーションが取れたりと、英語学習を継続させる仕掛けをうまくゲームの要素に当てはめています。

英語は受験生だけでなく海外旅行やビジネスで活用するために学ぶ社会人の人も多いと思うので、なかなか勉強が続かない忙しい人でも気軽に始めることが出来ると思います。

  • Drecom Co., Ltd.

  • 続く英語学習 えいぽんたん! あなたのレベルで学べる英単語 -TOEIC®テスト対策もこれでバッチリ-

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。




アオイゼミ

study4.png

インターネットによる高品質な教育を目的とする「アオイゼミ」が提供するアプリ。

こちらは動画による学習をメインコンテンツとしており、中学生で習う授業動画が1700本以上収録されています。


さらにはリアルタイム配信の授業もあるようで、動画を見ながらチャットで先生に質問したり、友達とコミュニケーションを取れる仕組みになっています。

まさにスマホの中で塾の空間が作られているようですね。


こちらは月額900円の動画見放題プランとは別にチケット制でひとつずつ動画を見る事も出来るので、見たい授業のみをピンポイントで見る事もできます。

高校受験をターゲットにしたアプリはあまり多くないようなので、中学生には有り難いアプリとなりそうです。

  • Aoi.co

  • スマホ学習塾アオイゼミ - 中学生で習う勉強を動画で学ぶ!無料でライブ授業を受けよう!数学・英語・理科・社会!テスト・受験対策もバッチリ!高校生や学び直しにも大人気

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。



Clear

study5.png
「ノートの共有」という視点で勉強スタイルの革新を目指したのがこの「Clear」というアプリです。

ノートの共有といえば昔から友達同士で教室やらファミレスやらで行われていた文化で、黒板を書き写すのが超面倒だった僕はテスト前によく友達のノートをコピーしたりしてました。

同じような人も多いと思いますが、そんなノート共有をオンラインでしかもスマホで簡単にできるのがClearです。


先生が黒板に書いた内容や自分で解いた問題など、自分のノートに書いた内容をスマホのカメラで撮影すると、シールやマーカーで分かりやすく内容をまとめたり、友達とシェアできたりします。

一人で勉強している時に解き方が分からない問題を友達に相談したり、逆に困っている友達にアドバイスしてあげたりと、ノートを軸にした友達同士のコミュニュケーションがポイントとなるようです。

確かに10代の学生とかは好きそうな気がしますね。新しいノート共有の形になるかもしれません。

  • arcterus Co., Ltd.

  • Clear-ノート共有を簡単に、友達と一緒にカメラで取り込んでテスト・試験対策、受験勉強、電車での勉強に活用できる高校生、大学生向け無料ソーシャル学習SNSアプリ、クリア

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。




快眠サイクル

study6.png
最後に紹介するのは少し視点を変えて受験をサポートするアプリ

やはり受験中は睡眠時間を削ってでも勉強に時間を充てたいと思う人が多く、多くの受験生が慢性的な睡眠不足に陥りがちです。

確かに勉強すればするほど知識量も増えて合格の可能性が上がるのは間違いないかもしれませんが、それによって体調を崩したり寝込んでしまったりすれば、それこそ大きなタイムロスです。


そこで限られた睡眠時間で最大限の休息を取れることをサポートするのがアプリ。

睡眠中のレム睡眠、ノンレム睡眠をiPhoneの端末が分析して最適なタイミングでアラームを配信してくれます。

そのアラームも心地よい快眠ミュージックを厳選しており、起床時にストレスを与えない曲となっているようです。

体調管理も受験合格の重要な指標ですね。

  • Ateam Inc.

  • 快眠サイクル時計

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。





革新的な受験対策用アプリをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

最近のトレンドらしく、「ソーシャル」「動画」といったものをテーマにしたアプリが目立ちました。

これからもスマホアプリを使った勉強スタイルはどんどん進化していきそうですね。楽しみです。


受験生の皆さん、決戦まで残り僅かな期間ですが頑張って下さい!

この記事はどうでした?

コメント(0)
私がこの記事を書きましたライター一覧
I Love 埼玉

イノ

1985年生まれ。元放送作家志望で今はアイデアマンズという会社でアイデアマンとして働いています。ネットとお酒と映画と本が大好きです。「面白いことを考えて飯を食う」が人生の目標。ランチや情報交換のお誘いなどお気軽に!

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。