深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】ボス攻略の為の基本テクニック。ボスに表示される盾や数字は何?

タカモンド本田

今回のモンスターストライク攻略記事は「ボス攻略」についての基本テクニックを紹介します。

「ボスが強くて倒せない・・・」って人は、やみくもに攻撃していたりしませんか?序盤のクエストであれば特に気にすること無く倒せていたボスも基本的な攻略方法を理解しておかないと難しくなってしまいます。

ボス攻略の基本テクニックを理解して無駄無く効率的にボスを撃破していきましょう!

【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報
(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!)

ボスが登場するまでの戦闘回数は固定じゃない

ボスが登場するまでに、ザコ敵や中ボスと戦闘しますがボスが登場するまでの戦闘回数は固定ではありません。

おおよそのパターンはあるようですが、「4回目にボス」の時もあれば「5回目にボス」という時もあるので、油断せずに戦闘態勢を整えておきましょう。

ボスに表示されているアイコンの意味は?

まず基本中の基本です。ボスが登場した時にボスの周囲に表示される情報について確認しましょう。

sp_20131106_monst_boss_1.jpg数字について

ボスの周囲に表示されている数字は次に攻撃してくるまでのターン数を表しています。各数字の箇所ごとに攻撃方法が固定されています。

強力な全体攻撃などは、予めどの部位の数字がどの攻撃か把握しておきハートの取得タイミングを考えると攻略しやすくなります。

三角マークについて

上の画像でボスの頭の位置に表示されている「△」のようなマークの箇所は、弱点を表しています。弱点を攻撃すると通常よりも多くのダメージを与えられます。

弱点の箇所は固定ではなく、ターンにより場所が変化するので反射角度を計算してHITするように攻撃しましょう。「貫通」タイプのモンスターボールの場合には、直接弱点を狙った攻撃が可能なのでボス戦では有効です。

盾について

ボスの周囲に盾が表示される場合があります。盾への攻撃はボス本体にダメージが与えられません。盾を破壊してボス本体にダメージを与えやすくしましょう。

盾に関しては、ボスの属性は引き継がないようなので属性の相性に関係なく攻撃が有効なようです。

また「貫通」タイプのモンスターボールや友情コンボの「レーザー」や「爆発」の場合には、盾の存在に関わらず本体にダメージを与えることが可能です。



早く倒すとスピードクリア報酬GET!

ボスが登場すると画面右下に数字が表示されカウントアップされるのは御存知ですか?

ボスを討伐するまで自分のモンスターが行動する度にカウントアップされます。

sp_20131106_monst_boss_3.jpg

ボスを倒すまでのターン数が少ないと、クリア後に「スピードクリア報酬」として宝箱をもらうことが出来ます。

sp_20131106_monst_boss_4.jpgスピードクリアを達成するための有効ターン数については、ステージによって設定が異なるようです。

可能な限り短いターン数で効率的にボスを倒すとお宝をもらうチャンスが増えます。

逆にこの数値は、ボスが登場してから初めてカウントアップされる仕組みとなっているので、ボスが登場するまでの間はどれだけ時間がかかってもスピードクリア報酬の獲得条件には影響しません。

この条件を利用して、ボス戦を有利にすすめるためにボスが登場しそうな直前戦闘ではあえて残りのザコ敵を倒さずに、ストライクショットを貯めたり回復アイテムを成長させたりして戦闘態勢を整えておくのもボス攻略の重要な戦略になります。

クリア後の「ラックボーナス」に関しては、こちらの記事を見て下さい。

【モンスト攻略】運が高いとどんな意味があるの?運の値について





いかがでしたでしょうか?次回は属性の関係によるダメージ量の違いについて検証してみたいと思います。


 

他にも知りたい事などあれば、アプ学Twitterまでメッセージをもらえれば可能な限り対応していきたいと思いますのでよろしくお願いします!



その他の「モンスト」攻略情報は「【モンスト攻略まとめ】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報」で案内しています。

btn_sp_monst-kouryaku_matome.png

モンストがまだ入っていない人はこちらからDLしてください

  • mixi, Inc

  • モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。