深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

なぜiPhoneの為に並ぶのか?話を聞くと心温まる意外な理由が

週刊少年オオタ

sp-review_0920-iPhone5s-nazenarabu-5.JPGiPhone5s/5c発売日と言うことで前日からApple Store銀座店での行列レポートに行って来たわけだが。

【関連記事】【iPhone5s/5c発売日】前日からの銀座店での行列レポート。自分の取材力の低さがこんな結果に・・・



実はレポートだけではなく前のほうに並んでいる人たちにアンケートをしてみた!

何でこの人達は、都会のど真ん中の路上に寝泊まりしてまで、こんなに何日も前から並ぶのだろうか?

話を聞いたらその意外な理由がわかった!

他にも沢山の質問をしたので1つずつまとめてみよう!



いつから並んでいますか?

1番先頭の人が席を外していたため、僕が直接話を聞けたのは2番目に並んでた人で10日前の15時から並んだとの事!
ちなみに1番前に並んでた人は10日前のお昼頃からだそうです。

次回、1番目に並びたい人は10日前の朝くらいが狙い目か!?



普段の仕事は何をやっていますか?

会社員と学生がほぼ半々だったが、わずかに会社員のほうが多かった。

社会人には時間の自由が効かず、学生のほうが多いと思っていたがこの結果となり驚きだ!

中には、キングコング西野に同居していた家を追い出され、ホームレス芸人として頑張っている「小谷真理」さんもいた!



一番きつかったことは何ですか?

「夜の寒さと昼の暑さ」という解答がほとんど。もう拷問としか思えない状況。

1番の天敵は天候と言うことのようだ!台風直撃組は、寒さが特に辛かったらしい。

寒いし熱いしどっちやねん!状態だ。



並んでいる時に役立つアイテムを教えてください

これは辛かったことに比例するかのごとく、防寒具、そして日焼け止めという答えが多かった。

次に多かったのが「充電器」と回答する人。やはり何日も路上に並ぶ間に携帯の充電が切れてしまうと困るということだった。「確かに!」とうなずく内容だ。

ただ充電器を持っていても、必要以上には携帯はいじらないという人が多くiPhoneが大好きなのにiPhoneを長い事全然いじれないという感じだった。



▼今回取材していて特に便利そうだと思ったのがこのアイテム!「梱包材のプチプチシート」だ!

クッションとしても使えるうえに、防寒具としても暖かいという非常に優秀な一品!

次回並ぶことを考えてる方にオススメしたいアイテムだ!!

sp-review_0920-iPhone5s-nazenarabu-2.JPG

▼毛布が特にオススメだと教えてくれたが椅子にクーラーバックまでもある。

何日も並ぶならこのくらいは揃えるべきかもしれない!

sp-review_0920-iPhone5s-nazenarabu-1.JPG

いくら貰えたら今の場所を譲りますか?

「お金では売れない」という意見もあったが、意外にも30番目くらいまでに並ぶ人の平均希望額は10万くらいだった。

みんな結構真剣に考えてくれて、1日1万~2万相当で計算をして答えを出してくれていた。

ホームレス芸人の小谷さんから「50円」という破格の値段で順番を実際に買ったという人がいたことには驚きだ!

 

1日のタイムスケジュールを教えてください。

やる事がないから1日中寝てるんじゃないのかな?と予想をしていたのだが、実際は平均睡眠時間は2~3時間程度だった。

理由は、「夜中まで車がうるさくて眠れない」「夜が寒すぎて眠れない」「朝の日差しが強すぎて寝てられない」というのが理由で殆どの人が明け方に少しだけ寝るといった人が多かった。

眠たくないんじゃなくて、悪環境過ぎて寝たくても寝れない過酷な日々を過ごしていたのだ。う~ん、やっぱ想像以上に大変みたいだ。

 

買ったあとすぐ何をしたいですか?

多数意見だと「周りに自慢したい」「早く触ってみたい」と納得の答え。

中には何日も並んでやっと手にするのに「購入したらそのまま仕事に行かなければならないから触れない」という切ない答えも...。

他に面白かった答えは、並んでいる間に仲良くなった人達で飲みに行く。と答えるグループもあった!



並んでて良かったことはありますか?

これが驚くことに全員答えが一緒!並んでいる人同士で仲良くなれたこと」らしい!

インタビューをしてて意外だったのが並んでいる人達がとても仲が良いのだ!

普通に一緒に来た友達同士だと思って話を聞いていると「並んで隣だったから仲良くなった。」と答える人達が多かった。(これまでのiPhone、iPad販売時の行列を通じて友達になっていた人達もいた。)

仲良く慣れる理由としては、「iPhoneが好き過ぎてリアルな友達にはわかってもらえないような会話でも並んでいる人達同士では共感し合える」のだそうだ!

ちょっとしたオフ会のような感覚なのかもしれない。

最初、取材に行く前はこういう行列に並ぶのはただの目立ちたがりかよっぽど新しいものを手に入れて周りに自慢をしたいかのどちらかだろうと思っていた。

ど実際に話を聞いてみるとみんな同じものが好きな者同士で待つ時間を楽しんでいるように感じた。

 

▼皆さんわきあいあいと楽しそうに並んでいました!

実際にお店に足を運ばなくてもワンクリックで何でも物が買えてしまうこの時代に、iPhoneという最先端のデジタル製品を通じて、アナログ的な人と人とが直接顔を合わせてのコミュニケーションをとるという事も楽しみにして並んでいることを知り、なんだか温かい気持ちになれました。

sp-review_0920-iPhone5s-nazenarabu-3.JPGsp-review_0920-iPhone5s-nazenarabu-4.JPG

みなさん本当にお疲れ様でした!!

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ニンニク アブラ ヤサイ マシマシ

週刊少年オオタ

漫画とラーメンをこよなく愛するアラサーです。
ラーメンは年に100杯以上食べています(笑)
趣味は「ジョジョ立ち」と「エアかめはめ波」
好きなゲームはスペランカーです。
くだらなくて笑えるアプリが好きです。皆さんが楽しめるアプリを紹介していきます。
紹介したアプリがつまらなかったときは海原雄山のように女将を呼んでください。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。