深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【トリビア】もうダサいたま県とは言わせない!知られざる埼玉県の魅力を余す事無く伝えます。これであなたも埼玉通!【県民性診断】

イノ

皆さんは埼玉県についてどんなイメージを持っていますか?ご存知の通り埼玉県は東京のすぐ上にある特長の少ない県で、「ダサいたま県」というあだ名がつけられる程、全国的にはあまり良いイメージがない県です。

 

僕はこの埼玉で生まれ埼玉で育ち、今も埼玉で暮らしています。長年住んでる僕でも「ああ、やっぱ埼玉って残念だな」と思う時もありますが、もちろん良いところもいっぱいあるし、なんだかんだいって埼玉が好きです。

 

そこで今回は改めて埼玉について色々調べてみましたので、その魅力を皆さんに伝えたいと思います。埼玉県民の皆さんも、埼玉県に全く興味のない人も、是非ともその知られざる魅力を知って行って下さい。

 

-埼玉のポジション-

埼玉県と言えば関東地方のほぼ中心に位置し、首都東京にすぐ出られる利便性からベットタウンとしても人気の県です。首都圏内でも絶対王者の東京、横浜や鎌倉を擁する神奈川県を除いて、よく埼玉県・千葉県の2県でどちらが繁栄しているかを比較されることが多いです。

 

しかし埼玉県民の僕らとしては

 

・新幹線が止まる大宮駅
・Jリーグの強豪チーム浦和レッズ
・多くの有名アーティストがコンサートを行うさいたまスーパーアリーナ
・情緒ある町並みを身近に感じることが出来る、小江戸川越

 

などなど、多くの魅力を持っているため正直、千葉県を全くライバル視していません。

 

彼らは所詮、ねずみのスネをかじってるだけですから。

 

よって、埼玉県は関東地方第三位の県となります。

 

-埼玉の特長-

埼玉県は隣接都県数が7都県と非常に多く、関東地方では神奈川県を除く全ての都県と接しています。つまり東京都、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、山梨県に囲まれており、全国を見てもこれだけ多くの県と隣接している県は非常に稀です。また、埼玉県には全部で40個の「市」があり、これは日本で第一位です。さらにはネギやホウレンソウ、ブロッコリーなど産出額が、なんと全国5位以内に入るほど生産されています。

つまり何が言いたいかというと、他にこれといって特長がないということです。

そんな慎ましさも、埼玉の魅力の一つです。

 

-埼玉の名前の由来-

埼玉(さいたま)という地名の由来は諸説あるらしく、幸福や神の働きを意味する「幸魂(さきみたま)」から名付けたとする説や、万葉集に記されている「前玉(さきたま)」という、にわかにエロい言葉を由来とする説などがあるらしいです。個人的には玉の説を応援したい所存です。

 

-埼玉の県民性-

埼玉の県民性はあるWebサイトの情報によると

 

マイペースだが行動範囲は広い。協調性があって、誰とでも合わせられるが、流行にのせられやすいタイプが多い。

 

と書いてあります。
なるほど、これは同じ埼玉県民として反論ありません。解説は続きます。

 

バブル時代、ディスコでお立ち台ギャルとして名をはせたのが、埼玉と千葉の女性。

 

ここでも争ってたのかお前ら。はせるなよ、名を。
まあでも、これも超納得。
埼玉県民は東京での夜遊びが大好きですから。

 

そして別サイトの情報ですが、ある調査で都道府県別の平均バストサイズを調査したところ、他の県はB~Dカップが多いにも関わらず、全国で埼玉県のみ「A」サイズという結果となったらしいです。これに至ってはぐうの音も出ません。

 

「どおりで」

 

としか言えないです。

 

-埼玉県の産業-

少し昔のデータですがWikipediaによると、埼玉県の2008年の県内総生産は21兆7961億円らしく、これを知った時は驚愕しました。なんか知らんけどすげえ生産してます。さらにWikipediaから引用すると、

 

2008年(平成20年)度の県内総生産は21兆7961億円であり、アラブ首長国連邦の国内総生産よりやや多い程度である。世界で40位前後の国に相当する経済規模を有している。

 

やばい、マジ半端ない。埼玉がアラブを超えてるらしい。今度石油王に会った時は完全にタメ口だわ。

 

僕「あ、なんだ。お前んとこ総生産がウチより下だったんだ~。先に言ってよー。敬語使ってて損したわー。ちょっとパン買って来て。」
石油王「あ、はい。」

 

的な。

 

ちなみにアイスのガリガリくんや飲食店のサイゼリヤ、かっぱ寿司なんかは埼玉の会社なんですね。この方々のおかげで僕は石油王にでかい顔が出来ます。感謝。

 

-埼玉県出身の有名人-

やはり埼玉は東京が近いだけあって、調べてみると多くの有名人がいます。大物俳優、伝説のミュージシャン、国民的アイドル、人気芸人、ペロペロ、など。そのジャンルは実に様々で豪華です。あまりに数が多いのでほんの一部だけ紹介します。

 

市村正親
和久井映見
夏木マリ
尾崎豊
所ジョージ
愛川欽也
草なぎ剛
小嶋陽菜(AKB48)
アンタッチャブル山崎
設楽統(バナナマン)
イジリー岡田
etc...

 

-埼玉県のゆるキャラ-

今回調べていく中で初めて知ったのですが、埼玉県には実に60近いゆるキャラがいました。どれも愛嬌がありかわいらしいキャラクターなのですが、せっかくなので個人的に惹かれた3つのキャラクターを紹介したいと思います。

 

 kenminsei1.jpg

 

名前 ブコーさん

紹介文

秩父出身の落語家林家たい平師匠がデザインし、武甲山と祭りの象徴である太鼓がモチーフになっています。元気を出すときには、バチを持って「ドコドン!!」パワー全開にします。

 

見て下さい、この視界の悪さ。

 

これ本人は下のザクザクすげえ目障りですよね。それでもパワー全開らしいから尊敬。

 

 kenminsei2.jpg

 

名前 テレ玉くん/

 

紹介文

口癖:まだまだ半熟者ですが、
好きな言葉:たまごが先か にわとりが先か?、
嫌いな言葉:割れる、ゆでる、
将来の夢:自分の殻をやぶること、人気者になること

 

埼玉のローカル局、「テレビ埼玉」のキャラクターらしいです。紹介文のところを散々「玉子」にかけた言葉にしてるのに最後だけ、「人気ものになること」っていう、ビジネスに繋げたい局側の本音が出ています。このツメの甘さが埼玉らしい。

 

 kenminsei3.jpg




名前 キャラ神じい/なっちゃん

紹介文

神川名産の梨をモチーフにした「神じい」と「なっちゃん」。じいちゃんは仙人で孫は妖精。神川町の魅力を全国に発信するため、全国各地、直送便で飛び回っています。みなさん応援よろしくお願いします!

 

どう見ても介護じゃねえか!

 

神じいもう全国飛び回る元気ないだろ。神じいの目が切な過ぎるわ 。

 

さて、長々と埼玉の魅力について語ってきました。

 

いやー、改めて自分の育った県を調べてみると色々な発見がありますね。より一層埼玉が好きになりました。皆さんも一度自分が育った県について調べてみてはいかがでしょうか。手軽に県民性を診断出来るアプリもあります。

  

「気になるあの子との相性診断も」15個の4択質問に答えるだけであなたの県民性がわかる!県民性診断アプリ

 

 

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
I Love 埼玉

イノ

1985年生まれ。元放送作家志望で今はアイデアマンズという会社でアイデアマンとして働いています。ネットとお酒と映画と本が大好きです。「面白いことを考えて飯を食う」が人生の目標。ランチや情報交換のお誘いなどお気軽に!

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。