深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

アプリや音楽の値段に影響?App StoreやiTunesにも消費税導入へ

ハナちゃん

20141220_hana_NHK_001.png

19日、NHKニュースが伝えた内容によると、海外企業がインターネットを通じて音楽や電子書籍などを日本の消費者に販売した場合、現在の税制では、国内の取り引きとはみなされず、消費税の納税が義務づけられていませんが、消費増税などにより、国内企業の不平等感が高まっていることから、来年度の税制改正で、海外企業にも消費税の納税を義務付ける方針を固めた、としています。

現在のところ、200円の音楽を購入しても消費税は0円で、請求価格は200円となりますが、この方針が実現されれば、消費税8%の場合16円が消費者にかかってくることになります。

円安や消費税など、消費者は不利になるばかり

昨日もアプリ学園でお伝えしましたが、ロシアではルーブル安によって大幅にアプリの価格が改定されました。日本でも円安の進行が止まらず、どこかの段階でAppleがアプリ価格などを改定すると考えられます

今回のNHKニュースの報道が現実の物となれば、そうした外部要因に左右されることなく、今後永続的に消費税も消費者に転嫁されることとなります。たしかに国内企業がこうした海外企業の優遇によって不利な立場にあるのは良くないことのように思いますが、消費者への負担が重くなることについてはあまり歓迎できることではありませんね

まあ、そもそもから言うと、どうしていままであまり指摘されてこなかった点についていまさら議論が出てくるのか、というところも気になります。できれば消費者に影響のないよう、国内に実体のない海外企業に対して税金を課すなどの方針にて代替してもらいたいものです。

NHKが放送したニュースの内容については下記参照元からご覧になれます。気になる方は確認してみてくださいね。


参照:NHKニュース

この記事はどうでした?

コメント(10)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ガジェット大好きテニスバカ

ハナちゃん

会社員なのに週4日はテニスをしています。夢はテニスプレイヤー(下手の横好き)。
iPhoneは初代から使い続けて毎年機種変更をしています。海外サイト中心に、最新の情報を発信していきます。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。