深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

auがVoLTE開始!ソフトバンクも対応開始時期を発表!ただし両社ともiPhoneは未対応

ハナちゃん

20141213_hana_volte_002.jpg

10月にすでに発表していた通り、12日からauにおいてもVoLTEサービスが開始されました!また、それを追うように、ソフトバンクも12月下旬頃から同サービスに対応することを発表しました。


ただし、残念なことに両社ともサービス開始当初、iPhoneはサービス未対応のようです。

そもそもVoLTEってなんだ?


今年になってからよく耳にするVoLTEという単語についてですが、同サービスについてご存知の方はどのくらいいるのでしょうか。


人知れず名前のみ広まった同サービスですが、内容としてはこれまで音声通話(電話)と呼ばれていたものをパケット通信として実現する技術のことを言います。


つまり音声をそのまま電話回線に通すのではなく、「音声データ」として変換してからLTE通信に乗せて相手と通信するので、これまでよりもクリアな音質でやりとりができる、というのが同サービスの強みです。


すでに国内最大手のNTTドコモは5月の時点で同サービスへの対応を実現しています。

iPhone未対応は残念、一体いつから対応?


冒頭においても触れたとおり、au、ソフトバンクともに、サービス開始当初はiPhoneではなく対応機種のみでのサービス開始と発表されています。


20141213_hana_volte_001.jpg

しかし、iPhone6/6 Plusは製品発表時にVoLTEサービスへの対応が明かされており、製品仕様としては対応していることが分かっています。


しかし、両社において主力製品となっているiPhone6/6 Plusの対応時期が具体的に触れられていないことからも、近日対応ということは期待できず、早くとも春以降開始、と考えるのが妥当なラインであると推測できます。


参照元:KDDIソフトバンク

この記事はどうでした?

コメント(5)
  • 中の人 2014年12月13日 11:55 返信

    音声データをパケット通信に変換して送るって、デジタル携帯電話になった時から既になってるんだけどなぁ
    3Gの時もVoIPですし


画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ガジェット大好きテニスバカ

ハナちゃん

会社員なのに週4日はテニスをしています。夢はテニスプレイヤー(下手の横好き)。
iPhoneは初代から使い続けて毎年機種変更をしています。海外サイト中心に、最新の情報を発信していきます。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。