深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

iPhone6はパクリだヨ!中国メーカーがAppleに抗議したけどやぱりパクったのは・・・

ハナちゃん

20141203_hana_iPhone002.jpeg

現地時間2日、海外メディアのMacWorldは、中国の携帯電話ベンダーが、Appleに対して"iPhone6は自社のデザインの盗作ではないか?"との抗議をした、と報じました

いつもパクりを疑われる中国の商品をAppleがパクった?にわかには信じられないニュースですが、どのような状況になっているのでしょうか?

そのデザイン、7月に意匠登録出願シテイルヨ!

MacWorldによると、今回Appleに対して物申したのは中国の携帯電話ベンダーDIGIONです。同社が現在発売している"100+V6"というスマートフォンのデザインが今回の争点になるのですが、まずはデザインを確認してみましょう!まずはこれがおなじみのiPhone6。


20141017_hana_iPhone6_002.jpg

そしてこれがDIGIONの開発した"100+V6"というスマートフォン。


20141203_hana_iphone_001.png

確かに酷似していますね、でもまあここまではだいたい予測がついていた。気になるのは、どっちが早くこのデザインを出願したのか、というところですが、今のところAppleがいつデザインを意匠登録したのかはわかりません。一方DIGIONは2014年7月とのこと。ん?7月といえば、iPhone発売の2ヶ月前ですよね?


間違いなくAppleはすでにデザイン登録してたでしょー!ってツッコミたくなりますが、DIGIONは本気で争うべくAppleに対して抗議文を送った、との情報。


iPhone6の発売からもう発売から2ヶ月も経過しており、抗議するの遅すぎでしょ、というツッコミと2段階で入りそうですが、本当に中国はすごいですね。こうなんといいますか・・・プライド的なものはないんでしょうか・・・?


参照元:MacWorld

この記事はどうでした?

コメント(7)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ガジェット大好きテニスバカ

ハナちゃん

会社員なのに週4日はテニスをしています。夢はテニスプレイヤー(下手の横好き)。
iPhoneは初代から使い続けて毎年機種変更をしています。海外サイト中心に、最新の情報を発信していきます。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。