深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

iPhone6 PlusとiPadは競合製品であることが判明!小型iPadは縮小路線へ?

ハナちゃん

20141116_hana_iPad003.jpg

記録的なヒットを飛ばすiPhone6/6 Plusの裏で、発売中のiPadシリーズの売上はパッとしないという話が続きます。世間的にはタブレットが浸透してきているし、性能も悪くない、ではどうして?と思いますが、どうやらその背景にはiPhoneとiPadが競合製品と化していることがありそうです。

iPhoneの画面が大きくなるとiPadの使用時間が減る

26日に海外メディアの9to5Macが報じたところによると、どうやらiPhoneの画面が拡大すればするほど、iPadの需要が落ちてしまう、というデータが確認されたそうです。

20141129_hana_iPad001.png

これはPocketというアプリのデータから発見されたデータになるのですが、画像の通り、iPhone5sのユーザーの場合、iPadでも45%がサイト閲覧をしているのに対して、これが4.7インチディスプレイ搭載のiPhone6になると、同使用率が28%に、そして5.5インチディスプレイ搭載のiPhone6 Plusになると、20%にまで減少してしまっています。特にiPhone5sからiPhone6への下げ幅は著しいですね。

iPadシリーズに関しては、その販売不振からiPad mini3が2015年に生産が終了するのではないか、との報道もありましたし、その動向が気になるところです。同年には更に大型となる12.2インチもしくは12.9インチのディスプレイを搭載したiPad Proの発売が控えているので、そちらの販売台数などについても予測がしづらいですね。

Appleはジョブズ時代に、市場調査をあまりしない(トレンドは自ら作る)ことを明言していましたが、今後もその方針は続いていくのでしょうか。


参照元:9to5Mac


この記事はどうでした?

コメント(9)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ガジェット大好きテニスバカ

ハナちゃん

会社員なのに週4日はテニスをしています。夢はテニスプレイヤー(下手の横好き)。
iPhoneは初代から使い続けて毎年機種変更をしています。海外サイト中心に、最新の情報を発信していきます。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。