深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

iOS8.1.1をインストールするとストレージ容量が最大約2GB増える?

ハナちゃん

201410299_hanaiOS8_001.jpg

昨日公開された最新iOSであるiOS8.1.1ですが、本OSをインストールするとストレージ(容量)が追加されたという情報を海外サイトのiMoreが報じています。

以下で気になる内容をお伝えします。

【関連】
iOS8.1.1が遂にリリース!主な修正点は?すぐにアップデートすべき?

 

デバイスごとに追加されるストレージ容量は異なる?

iMoreによると、複数のデバイスにiOS8.1.1をインストールしてみたところ、それぞれ追加容量が異なるものの、容量の追加が見られたとしています。実験に用いられたデバイスや、同メディアのコメント欄に記載された、(ユーザーが報告した)デバイスごとの追加容量は以下の通りです。

■iPad mini3:400MB
■iPad Air2:1.9GB
■iPhone5s:500MB
■iPhone6:400MB
■iPhone6 Plus:400MB

特にiPad Air2では他の追随を許さない1.9GBものストレージが追加されたとしています。

ストレージ追加の理由は?

本件に関して、Appleからの正式なコメントが今のところないので、はっきりとしたことは言えませんが、iOS8にアップデートする際に、1.5GBほどの大規模なストレージが必要だったので、その補填の意味があったのではないか、と筆者は見ています。

次回の大幅なアップデートとなるであろうiOS8.2に関しても比較的大きなストレージが必要となることが予想されるため、特にストレージの小さな端末も所持するユーザーは場合によっては、アップデートができなくなってしまう可能性すらあります。

Appleにとっても、追加サービスなどを都度提供していくためには、常にユーザーには最新のOSを使用してもらうことが望ましいので、今回の様に比較的大きなストレージ追加(厳密には元に戻っただけ)に至ったのではないかと思われます。

参照元:iMore

この記事はどうでした?

コメント(37)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ガジェット大好きテニスバカ

ハナちゃん

会社員なのに週4日はテニスをしています。夢はテニスプレイヤー(下手の横好き)。
iPhoneは初代から使い続けて毎年機種変更をしています。海外サイト中心に、最新の情報を発信していきます。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。