深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

AppleがiOS8の公式ユーザーマニュアルを公開!不具合報告のあるiOS8だけど自分の使い方に問題がないか確認してみよう

Kotu

20141002_ios8guide_1.png


Appleが公式にiOS8のユーザーマニュアルをWEB上で公開しました。



20141002_ios8guide_2.png

各アプリ毎にメニューが分けられてiOS8の使い方が説明されています。
というわけでその中でも特に気になる部分に注目してその内容を見ていくことにしましょう。

写真

20141002_ios8guide_002.jpg


一番多くのユーザーが気にしているのはやはり写真部分のことではないかと思います。

以前のカメラロールのような機能はやはりなく、写真タブから年別、コレクション別、モーメント別に整理されたものから確認する必要があります。

ただし、「設定」から「写真とカメラ」を選択し、「写真の概要を表示」をオフにすることで年別、コレクション別で全ての画像を表示できるようになります。

20141002_ios8guide_003.jpg

他には写真の編集機能が大幅に高まったことが記載されています。

【関連】
【iOS8新機能】写真アプリの変更点まとめ!古い写真は残ってるから安心を!編集機能も大幅強化&外部アプリ連携も

Safari

20141002_ios8guide_004.jpg

Safariについてですが、パソコンで表示するのとまったく同じようになる「デスクトップ用サイトを表示」という機能が追加されています。

また「設定」→「Safari」と選択してから、「検索エンジンの候補」をオフにすることで検索語句からの候補をオフにできます。

他に以前の記事でご指摘を受けた部分ではありますが、アップデート後の検索エンジンがBingになってしまうというものは、「設定」→「一般」を選び「Spotlight検索」をタップ、「Spotlightの検索候補」、「BingのWeb検索候補」からチェックを外すことで以前と同様に使用できるようになります。

【関連】
【iOS8新機能】Safariも新しく!AppStoreも同時検索、プライベートモードの仕様変更に注意!6 Plusだけのタブブラウザ機能

ヘルスケア

20141002_ios8guide_005.jpg

新機能のヘルスケアについても記載されています。

日々の健康状況を確認できるというのとは別に緊急用のメディカルIDを作成することができます。
これは、緊急時に、ロック画面に重要な連絡先情報や医療情報を表示することができるというものです。
事故や急病で身動きができなくなったとき、周囲の人が対応しやすくなるというメリットが考えられます。

【関連】
【iOS8新機能】新登場『ヘルスケア』!ウォーキングやランニングの距離・歩数、体重など健康管理情報を集約!見知らぬ土地で倒れた時にも安心の「メディカルID」



ボイスメッセージ

20141002_ios8guide_006.jpg

iPhone4s以降のモデルに限りますが、メッセージ作成画面で音声入力ができるようになりました。
メッセージ入力画面のマイクアイコンをタップすることで利用できます。

【関連】
【iOS8新機能】メッセージが進化!ボイスメールが送信可能に!自撮りが勝手に送信される注意点も!



カメラ

20141002_ios8guide_007.jpg


カメラの写真や動画撮影の機能も大幅に強化されました。
露出補正での写真やタイムプラス動画が撮影できるようになりました。
またカメラタイマーを使うことで手ぶれ補正や自分も写真に入ることができます。

他にも細々とした変化があると思いますので、気になる人はチェックしてみてはどうでしょうか。


アプリ学園でも新機能をまとめているのでぜひ参考にしてください!

【関連】
【iOS8新機能まとめ】何が変わった?「写真」「カメラ」「メッセージ」など新しくなって便利になったiOS8の新機能まとめ

参考:iPhone ユーザーガイド

この記事はどうでした?

コメント(11)

画像の中に見える文字を入力してください。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。