深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【注意】iPhone6のアクティベートでiOS8新機能「iCloud Drive」の設定は「今はしない」が無難

タカモンド本田

news_20140919_iCloudDrive_1.jpg


iPhone6/6 Plus(以下、iPhone6)が遂に本日より発売開始されました。
iPhone6では、OSはiOS8という新OSが標準インストールされています。またiPhone6ではなくても対象機種では18日よりiOS8へのアップデートで利用可能となっています。

そんな新OSのiOS8より提供される新機能「iCloud Drive」の設定に関して注意点があります。
iPhone6のアクティベートの前にご確認下さい。


【関連】
iPhone6予約前に実質負担本体価格を比較しよう!auの6Plus 128GBは割引率が低い

現時点ではiOS8デバイス同士でしか同期できない

news_20140919_iCloudDrive_2.jpg

iPhone6を購入直後に実施するアクティベート作業では、基本的には画面の指示に従い設定を進めていくだけなので非常に簡単にはなっている。

Touch ID(指紋認証)の設定や新たに設定要素として加わった「拡大表示」などの設定をおこなっていく。


news_20140919_iCloudDrive_1.jpg
この作業の流れの中で「iCloud Drive」という設定が出てくるが、これは従来の「iCloud」と名称は似ているが、iOS8からの新機能となる新たなオンラインストレージサービスとなっている。

こちらの設定の選択肢では「iCloud Driveにアップグレード」と「今はしない」の二択となっているが、特別な理由がなければ現状は「今はしない」を選択しておくのが無難なようだ。


というのも「iCloud Drive」が同期可能な対象OSは「iOS8」と「OS X Yosemite」のみとなっている。
iOS8は18日より正式公開されているが、Mac OSであるOS X Yosemiteに関しては、今秋リリース予定となっており現状まだリリースされていない。

つまりiOS7との同期はもちろんのこと、Mac OSとの同期もできずiOS8デバイス同士でのみの同期のみとなるので、この状況を考えるとメリットがないのだ。

ちなみに「iCloud Drive」の利用有無の設定に関しては、iPhoneの場合には「設定」>「iCloud」>「iCloud Drive」よりオン・オフの設定をいつでも変更可能となっている。

「iCloud Drive」の利用に関しては、対応状況の様子を見て利用するのが良さそうですよ。



iPhone6/iPhone PlusのWEB予約はこちら

ソフトバンクオンラインショップ

ドコモオンラインショップ

au Online Shop

Apple Online Store

この記事はどうでした?

コメント(16)
  • mo 2014年9月20日 23:24 返信

    LINE重たいとか動作不安定な人はアプリのリセットとiPhoneの再起は試してますか?

  • 1 2014年9月20日 19:55 返信

    バカが湧いてるな

  • 1 2014年9月20日 19:55 返信

    バカが湧いてるな

  • 67 2014年9月20日 15:14 返信

    ライン不安定です。
    アップデートして後悔しました。

  • かいと 2014年9月20日 00:06 返信

    いやー。アップデート終わってるわ。LINEも重たいし。LINEとかで大事な写真とかも送れねーし。もう一回アップデートし直してくんね?

  • かいと 2014年9月20日 00:04 返信

    何このアップデートまじで嫌だわ。できればもう一回アップデートしてほしいんすけど。LINEとか重たすぎて何もできない。またアップデートし直すべきだと思うんすけど。


画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。