深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【ゲイ騒動】海外のアプリ漫画「Saga」vol.12が激ヤバシーンでアップルの審査に引っかかる!?

ワタ

アプリで楽しむものはゲームだけではない。

「小説とか漫画をアプリで読んでるよ!!」という人は多いだろう。

最近ではドラマ化もされた「ブラックジャックによろしく」https://itunes.apple.com/jp/app/id556416566?mt=8

も全巻無料で読めるなど、漫画好きにはたまらない遊び場となりつつあるアプリの世界なのであるが、つい先日、アメリカのiPhoneアプリでこの漫画のコンテンツをめぐり、漫画原作者とアプリ提供会社、アップルとの間でひと悶着あったようだ。

 

事の発端はアメリカの電子書籍企業、ComixologyがiPhoneアプリで提供する予定だった漫画「Saga」vol.12に「ゲイ同士のセックスが描かれている」としてアップルの審査に引っかかったことから始まった。

news_0411_0103.jpg

実際にアップルがそれを基準に許可しなかったかどうかは明らかになっていないが、この漫画の原作者はそれが原因だと考えているようだ。

「アップルは同性愛が嫌い」・・・そんな感じの印象を与えてしまったのだろうか、この漫画の審査で撥ねられたという情報が広まるや否や、非難の声が各方面からあがったという。

それではこの漫画「Saga」vol.12のどこに問題のシーンがあり、どれほどヤバイのか?実際に見てみようではないか。

これがその問題のシーンである。

news_0411_0101.jpg

どうだろう?おわかりいただけただろうか?

わからなかった人のためにもう一度。

news_0411_0101.jpg

ヒントはどうやら負傷したらしい登場人物の頭部だ。

この登場人物、Prince Robot IVは「頭にテレビがある」というキャラクターなのだが、その頭のテレビに映っているのは明らかに・・・ゲイ向けポルノではないのか?

具体的にどんなことが描かれているのかはここでは省くが、小さい絵であっても気づく人は気づくだろう。

これが審査に通らなかった原因かどうかは不明だが、刺激的なことは刺激的である。

意味がわかってしまう人には尚更刺激的である。わからない人にはまったっくもって「え?なにが映ってるの?」と意味不明だろう。

「Saga」の二人の原作者はアップルの判断を不服としているが、供給元のComixologyは

「アップルの基準と審査を尊重しなくてはいけない」とコメント。

このまま公開されないのか・・・とこの、漫画のファンをがっくりさせたのも束の間、

なんと近々 App Storeからリリースされることになったという。

結局、なんだかんだでダウンロードできるようになったわけであるが、この騒動でアップルが「同性愛者に偏見がある企業」と取られてしまった感はある。

しかしアップルにも言い分はある。もしあのシーンが原因で審査を通さなかったとしたら気持ちもわからなくはない。

同性愛・・・それは悪でも罪でもない。単なる性的指向だ。

それなのに、オネエ系芸能人が多数出演するテレビ業界は別として、いまだ偏見の目で見られることがあるゲイ。

そんなゲイの方々にはiPhoneアプリの

「BoyAhoy」(https://itunes.apple.com/jp/app/id315257056?mt=8)

が世界中のゲイ男性との出会いを提供してくれる。同じ気持ちを持つ相手を見つけてチャットしてみれば新しい出会いにつながるかもしれない。

「いきなり外国人・・・ハードル高すぎ」と思う人には

「東京ゲイファインダー」https://itunes.apple.com/jp/app/id365648987?mt=8

がある。まずはここから気の合う相手を探してみるのもいい。自分のプロフィールも無料で登録できる。

この騒動の発端となった「Saga」、あの場面がどうなったのか知りたい人はリリース後にチェックしてみよう!

参照記事:The Huffingtong Post

                New York daily news

関連記事:ゲイのハゲおじさんとスノボしよ♥ おじさんの頭にエッジを突き立てるよ(ゝω・)てへぺろ

     Appleがなぜこのアプリを審査に通した!?ドイヒと噂のアプリがちゃんと10代の性教育について述べてあるのか試してみた!

     遊びじゃなくて本当の出会いが欲しい人必見!!安全と結婚を視野に入れている大人なユーザーにオススメの出会いアプリ

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ライター

ワタ

今までの人生、なんとなく続いた唯一の事が「書くこと」。
特別文章がうまくておもしろいわけでもなし、ただ「それしか続かない」だけ。
でもそれで仕事ができるんだから、こんなうれしいことはない。
さんまの愛娘「いまる」ちゃんの名前の由来「生きてるだけで・丸儲け」ならぬ、「書けるだけで・丸儲け」!!

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。