深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

iPhoneの地図アプリのせいで死ぬ!?豪警察がアプリ利用に警告

タカモンド本田

オーストラリアの警察当局が10日に米アップル(Apple)の「iPhone」のiOS6に搭載されている地図アプリを使用しないようにドライバーらに警告を発したと報じた。
どうやら地図の間違いによって死亡する危険があると指摘しているとのことである。

"iPhoneの地図アプリのせいで死ぬ"とはいったいどういうことなのか?

 ビクトリア(Victoria)州警察によると、同州内陸部の町ミルデューラ(Mildura)へ行こうとした車が道を間違え、国立公園の真ん中へ誘導されてしまう事態が相次いでいるという。

警察の声明によると迷った先の国立公園内は飲料水の供給がなく、気温は摂氏46度にまで達することもあるので人命に関わるかかわる事態になりかねず、警察では非常に懸念している。と述べている。

 豪当局がiPhoneの地図アプリを検証したところ、メルボルン(Melbourne)の北西約500kmにあるミルデューラの名が、実際の位置とは約70kmずれたマレー・サンセット国立公園(Murray Sunset National Park)の中心に記されていることが確認されたという。

news_20121211_map.png
実際の地図で確認するとこのような感じ。(これはGoogle mapで表示)
地図で見る限り大きなずれではない感じはするが、この距離が約70kmも違うとなると結構な距離ですよね。

でも、いくらなんでも迷って命にかかわるなんて大袈裟な~と思いきや

 iPhoneの地図に従った結果、国立公園内から救出されたドライバーはこの数週間で6人に上るという。そのうち何人かは食料も水もない状態で最長24時間さまよった末に助け出された。電話の電波を受信するため危険な地域を長距離歩いた人もいたとのこと。

実際にこれだけの人が救出されたとなると確かに大袈裟な話ではないのかも

早く、以前のようにGoogle製の地図アプリがiPhoneに復活してほしいものだ。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。