深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

TRF DJ KOOも驚き!子供の発想力を刺激する知育アプリ『paintone』。世界に一つだけの「音が鳴る絵」を親子でつくろう!

タカモンド本田

news_20140820_paintone_1.jpg

8月19日Apple Store 銀座にて株式会社しくみデザインがiPhone、iPad向けに7月7日に世界同時リリースした、誰でも簡単に「音が鳴る絵」が作れる知育アプリ「paintone(ペイントーン)」のリリースイベントが開催されました。

イベントゲストにはTRFのDJ KOOさんをゲストに親子のコミュニケーションでの「paintone」活用術の話やイベント参加者が参加してのpaitone体験などが行われたので取材に行ってきました。


【関連】
今なら10日間無料お試し!全ての絵本が読むことができます。200冊以上の今も色褪せないあの名作をスマホで観れます!

ソシャゲの仕組みを教育系に!『たし算ひき算~算数忍者~』で算数をマスター!小学生の娘にもやらせてみたところ......

paintoneとは?親子で楽しめる世界で一つだけの音の鳴る絵本が作れる

news_20140820_paintone_ss1.jpeg
news_20140820_paintone_ss2.jpeg

誰でも簡単に自分の指と声だけで「音の鳴る絵」を作ることができるアプリ。

ペイント機能では色や線の太さなど自由に選べて絵を描くことができ、作った絵に対して最大10秒の音声を録音して音の出る絵のパーツを簡単に作ることができる。
録音した音は、再生速度や音の高さも自由に変更することも可能。

使い方は自由で音の出る絵を組み合わせて、世界に一つだけの絵本を作ることができる親子でのコミュニケーションを意識した知育アプリとなっている。

  • SHIKUMI DESIGN, Inc.

  • paintone: 音の鳴る絵を作って世界中にシェアしよう!

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

 

「Old Navy」やお台場合衆国の「ワンピース」など650以上の実績を持つ株式会社しくみデザイン

news_20140820_paintone_2.jpg

「paintone」を開発した株式会社しくみデザインは、インタラクティブコンテンツ(デジタルサイネージ)を国内で初めてビジネスとして行った企業である。

顔や動きをカメラで検出した作品には、ファッションブランドの「Old Navy」や「GAP」店頭でのデジタルサイネージや、お台場合衆国の「ワンピース」ブースの「麦わらの一味に変身」と「倒せ!シーザークラウン!!」など650以上もの数多くの実績を持っている会社。

またインテル主催のコンテストでも16カ国2800作品の応募の中から世界一に選ばれた実績も持っている。



DJ KOOもサンプリング技術の高さと誰でもできる簡単さに驚き

news_20140820_paintone_3.jpg

株式会社しくみデザイン代表の中村氏とは、TRF20周年イベントのお仕事を通じて以降も親交のあるTREのDJ KOOさんがゲストにいらっしゃいました。

会場内では用意されたデモでの実演やDJ KOOさん自身がイラストを描き声を録音した自作の作品で「paintone」を楽しんでいました。

「3年ぐらい前までサンプリング作業はとても大変だったけれど、とても簡単にサンプリングができる」
「paintoneでサンプリングした音はとてもクリアでわかりやすい」
「サンプリングした音をいっぺんに何個も出せるってのは凄い」


などとDJをやられているDJ Kooさんならではのpaintoneのサンプリング技術の高さに驚いていました。

またDJ KOOさんには現在中学3年生のお嬢さんがいるが、お子さんが小さかった時に知育教材にいろいろとお金をかけていたことを考えると、その当時からpaintoneがあったらすごく良かったのに。と子育てをする親の視点からも評価していました。


子供が遊べるようにユーザービリティを重視

news_20140820_paintone_4.jpg

paintoneでは、親子でのコミュニケーションを強く意識した知育アプリとなっており、子供自身が自由に作品を作れるようにユーザービリティを重視している。

子供向けのアプリで気になるものに「誤タップ狙いの広告」の存在があるが、「paintone」では広告は一切無いので子供が安心して遊ぶことができる。

マネタイズ要素としては、アプリ内でのアイテム課金のようなものがあるが課金をしなくても無料で十分に楽しむことができる。

中村氏は、ビジネスとしてというよりも多くの人達がアプリを使って楽しんでもらうことに強くこだわりを持っているようだ。


自由な発想で作品が作れるから驚きの発想の作品も

news_20140820_paintone_5.jpg

paintoneでは、自分が作った作品を任意で世界中のユーザーに共有することが可能な機能がある。
メニューの「ワールド」から他のユーザーの作品を無料で見て遊ぶことも可能だ。

これまでシェアされた作品の中で中村氏が「こんな使い方もあったんだ」と驚かされた作品も紹介されました。



イベント参加者の方が実際にpaintoneで作品を作るコーナーも用意されていたが、とても簡単にオリジナルの音の出る作品を作っていた。

親の声で遊べるというのは小さい子供にとってはとても楽しめそうで、子ども自身のクリエイティブティも刺激してくれそうな知育系アプリになっていると感じました。

また小さい子供がいなくても、好きな音を録音してのサンプラーとしても楽しめるアプリにもなっています。


  • SHIKUMI DESIGN, Inc.

  • paintone: 音の鳴る絵を作って世界中にシェアしよう!

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(21)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。